i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

外国人観光客の誘致促進はできるか

2013-10-03 22:57:31 | あおもり
10/3東奥日報WEBで伝えておりました。

-外国人観光客誘客へ県が促進会議-

 本県への外国人観光客の誘客促進を目指す「インバウンド受入環境整備促進会議」が2日、青森市のラ・プラス青い森で開かれ、県内の観光関係者が新たな市場として注目を集める東南アジアの現状などについて学んだ。

-引用終わり-

本紙ではマーケティングの講師の方が、「次回日本で体験したいこと」として、「日本の伝統文化や日本食、スキーやスノーボード」を挙げていました。「次回」と書かれているので外国人訪問客のアンケートなどの結果だと思います。

私は魅力の情報発信は当然のことながら、結び付きのパイプを太くすることが大切だと思います。それは「外国人観光客」とひとくくりにせず、国別の対応策をきめ細かく練っていくことが重要では無いかと思っています。

例えば、リンゴの輸出で台湾とのパイプがあるとします。リンゴ収穫体験、リンゴお菓子/料理教室、リンゴシードルパーティに加え、リピート狙いで絵文字リンゴの予約などがありましょう。

ベトナムであれば先ず留学生を増やすことが効果ありましょう。日本で勉強したい若者は沢山おります。彼らは日常的にフェースブックを利用して自己表現していますので、良い物はバクハツ的に広まりましょう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観測ブイ、大間沖は? | トップ | 地層の割れ目に共通性 »
最新の画像もっと見る