i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

環境相、地熱発電推進へ検討会

2012-03-26 05:15:27 | 下北の地熱発電
3/25日経新聞Web版で伝えておりました。

-地熱発電推進へ検討会 環境相、近く設置の意向-

 細野豪志環境相は25日、地熱発電所の設置推進に向け、近く環境省に検討会を設ける方針を明らかにした。
日本最大の地熱発電所、九州電力八丁原発電所(大分県九重町)を視察後、福岡市内で記者団の質問に答えた。
「コスト、安全、環境との調和の面から有望。国立公園の保護を重視してきたが、再生可能エネルギーを伸ばす立場で検討していく」と述べた。

-引用終わり-

とうとう折れましたね。こんな地熱の利欠点など最初から分かりきっているはずなのに・・・。

本日の原発点検入りで、いよいよ夏場の電力不足を少しでも緩和させる努力をしている、というパフォーマンスですね。なぜなら、いま検討会を設置しても地熱発電所が稼働するのは概ね10年先なのですから・・・。

ともあれ、検討会を設置するからには何らかの規制を緩和させるお土産を考えている、ということでしょう。

地熱は明日から第二ステージに入ります。下北でも検討会を作り、波に乗るべきです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川地熱発電所(岩手八幡平) | トップ | 3月中に温泉資源保護に関する... »
最新の画像もっと見る