i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ホタテPRの再検証

2018-10-22 12:52:40 | 青森寿司日記
ベトナム女性の日の20日と21日の日曜日も同様にホタテ試食PRをしました。日曜日のお客さんは家族連れが多かったです。「ホタテの刺身風」を試してみましたが、拒否するお客さんはゼロ、残さず食べてくれました。ここまで全く受け付けなかったのは土曜日の20代の若者カップルでした。日曜日は中年のベトナム人の多くは興味を持って食べました。日曜日の点数は80点ですね。ここで私が試食してきたホタテ料理などと合わせて考えてみました。3点あります。1.サービスの試食PR用とレストランメニュー用は使い分けた方が良い 2.ベトナム人にはナマモノのダメな人は一定数存在する 3.ベトナム人にホタテという食べ物を認知させる
ここまでの流れでベトナムにおけるホタテ料理の試行錯誤はまだまだ不足している事が実感でした。私は当店で人気のチャーシュー麺にホタテを入れたホタテラーメンもイケると思いましたし、日本語学校の生徒さんたちにウケた干しホタテもアリだとも感じました。日本人的にはホタテとアスパラ炒めは絶品でした。何れにしても青森ホタテのPRは単発で終えるのではなく「如何にベトナム人にホタテを覚えてもらうか」という、むしろ今後の戦略性が重要かと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯焼ホタテの有力情報 | トップ | ベトナムの日本語センター視... »
最新の画像もっと見る