車の広告看板に描かれていました。
日本ではまずダメでしょう。 ドライバーが勘違いする、とか言って・・。
「規制」や「警戒」に関する標識は警察、「案内」に関する標識は県市町村等です。道路が高速道路や首都高速の場合はもちろん「NEXCO」や「首都高」の案内標識になります。
なぜ、このようなことを持ち出したかというと、韓国の勢いに対し日本の閉鎖性を感じる事があったからです。
韓国では交通量の増加が著しく、次々と環状道路、地化バイパス、地下鉄の建設ラッシュです。6車線でも渋滞する道路は路肩に車線を増やして凌いでいます。もちろん、信号や標識もそれ様のものを作り運用しています。
日本では路肩運用が警察より原則禁止されています。マナーが良くないから危険だ、とか故障車や非常時のスペースが無くなる、などが理由と聞きます。しかし、取締り範囲が広がると管理が面倒になるのがイヤというのが本音ではないでしょうか。
一時期、警察協議を上手にクリアーするコンサルタントが役所から喜ばれる、と言われていました。
日本ではまずダメでしょう。 ドライバーが勘違いする、とか言って・・。
「規制」や「警戒」に関する標識は警察、「案内」に関する標識は県市町村等です。道路が高速道路や首都高速の場合はもちろん「NEXCO」や「首都高」の案内標識になります。
なぜ、このようなことを持ち出したかというと、韓国の勢いに対し日本の閉鎖性を感じる事があったからです。
韓国では交通量の増加が著しく、次々と環状道路、地化バイパス、地下鉄の建設ラッシュです。6車線でも渋滞する道路は路肩に車線を増やして凌いでいます。もちろん、信号や標識もそれ様のものを作り運用しています。
日本では路肩運用が警察より原則禁止されています。マナーが良くないから危険だ、とか故障車や非常時のスペースが無くなる、などが理由と聞きます。しかし、取締り範囲が広がると管理が面倒になるのがイヤというのが本音ではないでしょうか。
一時期、警察協議を上手にクリアーするコンサルタントが役所から喜ばれる、と言われていました。