i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

液状化対策は大変

2017-01-18 15:21:29 | しもきた

むつ市HPを見たら視察報告がアップされていました。何か正月早々ヤル気を感じますね。以前もあったんでしょうが・・・。ファイルは3つですが取りあえず民生委を見ました。体育館と日曜窓口の視察です。予算の適正や液状化、議会報告などの提起をしていました。またコンビニ交付サービスへの意見もありました。何か議会説明会より充実していますね。さて私は設計コンサルでしたので液状化対策に興味が行きました。埋立地なので書かれている通りちょっと心配ですね。液状化対策は思ったよりお金が掛かります。ただ隣りにドームが既にありますので大いに参考にできますね。対策費用やアクセス、駐車場、防災避難などの観点も重要ですが、海の側というのが少々引っ掛かりますね。盛土や防潮堤などを作るのでしょうね。ただ盛土をするとまた沈下するので大変なんですよ。杭だらけになってしまいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森ベトナム訪問団、ハノイへ | トップ | 日本企業へ投資呼びかけ »
最新の画像もっと見る