12/3ベトジョーが伝えておりました。
-経済インターネットマーケティング、ベトナム企業の利用は5%-
インターネットマーケティングを利用しているベトナム企業は全体の5%で、インターネット広告費は全広告費のわずか0.5%にすぎない。こんな調査結果が、28日に開かれたインターネットマーケティングをテーマとしたセミナーで発表された。28日付ICTニュースが報じた。
ビナリンク・メディアのハー・アイン・トゥアン社長は、多くの国内企業がインターネットをビジネスに利用していない理由について、企業の営業部長がインターネットマーケティングについて十分な知識や経験を有していないため、その有益性について社長を説得できていないことにあると分析した。トゥアン社長によると、インターネットマーケティングを利用している企業の5分の1に相当する約5000社が、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を使ってマーケティングしているという。
レオバーネット社のルカーチ社長は、広告費に占めるネット広告費の平均割合が西欧では20%、アジア太平洋地域では16%であるのに対し、ベトナムでは0.5%にすぎないと指摘。インターネットユーザーが3000万人以上、フェイスブックユーザーが約1000万人、スマートフォン普及率が17%に達しているベトナムは、今後インターネットマーケティング市場発展の大きな可能性があるとの見方を示した。
-引用終わり-
ベトナム人の多くは既にスマホを結構持っています。また日本人より身近にフェイスブックも使っています。そんな状況から企業のマーケッティングの遅れはちょっと信じられませんが、反面「なるほど」と思うところもあります。
今度またベトナムに行きますので一つ試してみようと思っている事があります。「ノーマネーに弱い」「ギャンブル好き」「日本製品に弱い」「おしゃべり好き」というベトナム人気質をくすぐる企画を考えています。
結果は、また後ほどという事で。
-経済インターネットマーケティング、ベトナム企業の利用は5%-
インターネットマーケティングを利用しているベトナム企業は全体の5%で、インターネット広告費は全広告費のわずか0.5%にすぎない。こんな調査結果が、28日に開かれたインターネットマーケティングをテーマとしたセミナーで発表された。28日付ICTニュースが報じた。
ビナリンク・メディアのハー・アイン・トゥアン社長は、多くの国内企業がインターネットをビジネスに利用していない理由について、企業の営業部長がインターネットマーケティングについて十分な知識や経験を有していないため、その有益性について社長を説得できていないことにあると分析した。トゥアン社長によると、インターネットマーケティングを利用している企業の5分の1に相当する約5000社が、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を使ってマーケティングしているという。
レオバーネット社のルカーチ社長は、広告費に占めるネット広告費の平均割合が西欧では20%、アジア太平洋地域では16%であるのに対し、ベトナムでは0.5%にすぎないと指摘。インターネットユーザーが3000万人以上、フェイスブックユーザーが約1000万人、スマートフォン普及率が17%に達しているベトナムは、今後インターネットマーケティング市場発展の大きな可能性があるとの見方を示した。
-引用終わり-
ベトナム人の多くは既にスマホを結構持っています。また日本人より身近にフェイスブックも使っています。そんな状況から企業のマーケッティングの遅れはちょっと信じられませんが、反面「なるほど」と思うところもあります。
今度またベトナムに行きますので一つ試してみようと思っている事があります。「ノーマネーに弱い」「ギャンブル好き」「日本製品に弱い」「おしゃべり好き」というベトナム人気質をくすぐる企画を考えています。
結果は、また後ほどという事で。