i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

海外交流体験考

2013-12-25 21:31:17 | しもきた
12/24東奥日報WEBで伝えておりました。

-台湾の中学校と交流20年/むつ-

 むつ市の中学生9人が11月7~10日、同市と交流している台湾・高雄市立陽明国民中学校を訪れた。むつ市役所で12月19日、宮下順一郎市長に現地での体験を報告した。

-引用終わり-

これは合併前旧川内町の交流を継続しているものと思います。合併してからも続けられていることに感心しました。予算のこともありましょうが、是非継続して頂きたいと思います。

私が中学生だった頃は、川内と海外を結び付けるものは皆無だったように思います。外国人さえ見たことがありませんでした。いま、そんな私の嫁はベトナム人ですが・・・。

そこでちょっと考えたことがあります。あくまで思い付きですが・・・。

私は現在ベトナムにレストラン兼用アンテナショップを計画しています。日本食の提供や日本文化の紹介も考えています。そこに将来むつ市の中学生をホームステイさせられないか、と考えています。ベトナム人に混ざって暮らし、店のアルバイトで仕事をする事を学び、外から日本を見つめてみる、という体験ができます。きっと社会勉強には打って付けでしょう。

問題はベトナムへ行く意義、安全性の確保、旅費滞在費、親の承諾、そして嫁の承諾でしょうか。もしも店が軌道に乗ったら学校へ相談に行ってみることにしましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送電網整備促進、青森 | トップ | これも県民性、X’マス予算全国一 »
最新の画像もっと見る