i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

むつ燧岳地熱研究会を傍聴してみた

2018-03-15 00:43:38 | しもきた
むつ市役所で開催された地熱研究会を傍聴してみました。ま、研究会なので一般市民で傍聴する人はあまりいませんね。意外でしたが市議が割と多かったようです。内容は助成率が100%から75%に減じられた事からトーンダウンした雰囲気は否めませんでした。しかしながら勉強になった点もあります。直径3kmの陥没カルデラからマグマ深度2~3kmを推察する件は良かったです。私は川内町の安部城地区にあった伝説の露天風呂の事を思い出しました。ネットで写真もありましたが湯量の勢いが日本一と書き込みしていたものを昔見たことが有ったのです。畑から安部城にかけてのカルデラも本当は有望なのでは?と思った次第です。昨年でしたか川内が震源の小さな地震がありました。マグマが活動しているのだと思います。それと青森東方沖のM9クラス大地震の影響を質問した人がおりました。それは研究者と言えど分かるはずがありませんが、真摯に答えていましたね。むしろ私は10年以上掛けて開発するのですから、途中での地震リスクと温泉業者の理解促進を兼ねて「バイナリー発電」を先に稼働させておくべきなのでは、と思いましたね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムお土産リストその1 | トップ | ベトナムお土産リストその2 »
最新の画像もっと見る