i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムローカル模様(2)

2012-12-31 20:37:17 | ベトナム滞在記
最近ではローカルにも顔を覚えられて、あちこち近所で声を掛けられます。

1.ホテルのお掃除お姉さんはしきりに「シンチャオ、シンチャオ」と見るたびに言ってくれます。初日テーブルに2ドル置いた効果でしょう。ホテル受付嬢は写真撮ってとリクエストしてきます。どうも私の日本の弟を紹介して、という事らしいです。弟は結婚式の時ダナンに来てくれたので面が割れています。結婚式の写真はフェイスブックで即日広まってしまいます。そう言えば弟はやけにベトナムの若い女の子たちに写真のリクエストを受けていたような・・・。

2.声掛けと言えば、ホテル近くの路上飲み屋の主人が、変な日本語を覚えて道の反対側から大声で声を掛けてくれます。例えば朝食で通ると「よぉー、あけましておめでとう」とか。周りは誰も分からないので良いですが、おそらく「おはようございます」の間違いでしょう。

3.レストラン「太郎」の隣りの隣りのブンチャーカー屋の女将さんは、「太郎」でみんなで飲んでいると店に入ってきてウォッカをやりだしました。
「あんたいくつ? わたしは64歳よ」
「日本人はインテリジェンスがあるわよねぇ」
と嬉しいことを言ってくれます。
鶏肉を勧めると
「わたしは菜食主義だからだめなのよ」
太郎のオーナーが通訳してくれました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムローカル模様(1) | トップ | むつ市ブログ村に参加して一年 »
最新の画像もっと見る