i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

下北と津軽海峡は発電の適地

2012-05-18 21:06:02 | 津軽海峡の海流発電
私の身勝手な要望としては、下北半島の陸地で風力発電、地熱発電、海水揚水発電が目いっぱい推進されるようになったら、次は津軽海峡です。海流発電と洋上風力のセットです。

このような再生エネルギー材料オンパレードの地は日本中捜してもここだけです。

これに核3大施設(原発、中間貯蔵施設、核リサイクル施設)を含め、エネルギーの将来を考えるエネルギー半島に相応しいと思いませんか?

奇しくも福島は原発事故で苦しみ、地熱、洋上風力等再生エネ100%目標に舵を切りました。下北はかつて会津より移り住んだ方たちが中心で斗南藩を開いた経緯があります。

今後下北は、再生エネで先行する福島と協力して、次世代エネルギー問題に積極的に取り組むべきではないかと思っております。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴ輸出強化へ | トップ | リンゴの統一ブランド化 »
最新の画像もっと見る