i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

私の無責任なアウガ改革案

2014-12-21 21:30:19 | 青森市庁舎とアウガ問題
気になっていたアウガについて最後のコメントをしてみます。

私は過去に結構な数の駅前広場を計画してきました。商業施設そのものの経験はありませんが、部外者の勝手な意見をお許し下さい。

1.アウガの採算性重視の意思があるのか
 当事者である経営陣にアウガ再建の意思があるように見えないのがイライラの原因かも。採算を重視するなら原因と改革案を真摯に発案して市民(納税者)に説明するべき。

2.集客に戦略性はあるか
 商業ビルで採算を取るなら正直公共スペースが多過ぎではないかと思います。同じ税金負担なら全国のクリエイティブな若者たちにアイデアを公募して賃貸を安価に抑え、集客と活気を優先させるべきではないかと思います。このままでは青森の一等地がちょっと恥ずかしい・・・。

3.大地震をどう考える
 私はまず最初に市庁舎の窓口をここに持ってくるべきだと意見してきました。新市庁舎が出来るまでに大地震が来ないとも限りませんし、工事中も来庁者の車と職員の車と工事の車で大混雑するのが見えています。つまり、先手を打って分散化を図る必要がありましょう。アウガに勤める職員は当面自家用車禁止です。

その上で、私は今後を見据えて駅前から屋根付きデッキを連絡させるのが雪国青森の将来形ではないかと思います。JRを始め青森駅を利用する全ての人にメリットがありましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム人の好きな日本 | トップ | ベトナムのパーティのあと »
最新の画像もっと見る