i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

日本人の質問

2018-10-24 01:38:04 | ベトナム滞在記
今回の訪越では珍しく多くの日本人の方々とお話が出来ました。その中でよく聞かれた事に「いつからベトナムに来るようになりましたか?」ですね。多分、時間軸で判断しているのでしょう。「お店を始めて何年ですか?」「一年のうちどのくらいベトナムに居ますか?」などです。「初めて仕事でベトナムに来るようになってから12年です。お店は4年半、ダナンには一年の1/3~1/4くらいです。青森に居る時間の方が長いですよ。雪かきもありますし」と答えています。また「ベトナムの治安はどうですか?」と言う質問も結構聞かれます。「テロや暴動は聞いたことが有りませんよ」と答えます。さて時間軸の話ですが、ここダナンでも街並みがドンドン変わっていきます。毎日歩きをしていてそう思います。日本ショップのアクルヒも場所が変わっていました。いや正確にはしばらく移転先が分からなかったのです。大きくグレードアップしましたね。何度か歩きの途中で偵察に入っていました。従業員のお姉さんたちは「また変な日本人が来た」と見ていたでしょう。今日は入るなり「ハウスバーモンドカレー」を6個つかんでレジに向かいました。レジのお姉さんは初めてニコッとしました。10年前は毎回アーモンドチョコを1個だけ買っていたんですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる日本人のホタテ評価 | トップ | 日本人とのお話会の提案 »
最新の画像もっと見る