i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ダークスーツと島課長

2014-11-23 00:14:56 | 一般
11/22NHKで「ダークスーツ」を観ました。「島課長」を彷彿させるドラマですね。時々面白いドラマをやるんですよね。あらすじは下記の通りです。全6回だから今年いっぱいまででしょうか。

第1話【傷ついた巨人よ、再生せよ】
総合 2014年11月22日(土)午後9時
【再放送】総合 11月29日(土)午前0時10分※金曜深夜

総合電機メーカー「ハシバエレクトロニクス」の子会社「ハシバ営業サービス」で働く一之瀬(斎藤工)はある日、本社への逆出向を命じられる。何のとりえもない自分がなぜ? 本社が製品を設計し、子会社がその製造を担当するハシバグループはいま、海外の新興企業にシェアを奪われ、経営難に苦しんでいる。アメリカから来た新社長の松木(石丸幹二)は一之瀬の秘めた可能性に目をつけ、グループの経営改善策を考えろと言う。一之瀬がベトナムで見出したある計画がハシバに激震を走らせて...。

-あらすじ終わり-

企業再生計画先にベトナムが出てきます。ドラマの中で電力事情が課題であることは本当の事ですね。親日国で手先の器用なベトナム人に製造工場を移すメーカーが多くなってきたことも周知の事実ですね。割とタイムリーなドラマです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつ工生が地元PR修学旅行 | トップ | 日本海東縁変動帯は長野と繋がる »
最新の画像もっと見る