i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

初海外旅行者のアテンド総括

2019-02-16 17:35:49 | ベトナム滞在記
今回むつ市の親戚グループをダナン旅行でアテンドしました。4泊5日(1泊機中)です。今度ダナンに旅行する人の参考に書いてみます。先ず初海外はパスポートが要ります。ここだとむつ合同庁舎に申請と受領で2回でしょうか。1~3ヶ月くらい前に飛行機チケット予約、ホテル予約をします。あまり真近だと思った条件の物が無かったり高価だったりします。ネット予約とクレジットカードであれば旅行会社に出向かなくても出来ます。主な旅程は次の通りでした。
1日目:青森13:55発インチョン乗り換え21:40ダナン着、ホテルチェックイン、打合せ
2日目:世界遺産ホイアン(日本橋)、ミーケービーチ、五行山、ハン川遊歩道散策(回転橋)、ドラゴン橋(火を噴く)
3日目:バーナーヒルズリゾート(ゴールデン橋)、ダナン博物館
4日目:ダナン市内観光(チャム彫刻博物館、ダナン大聖堂、ハン市場、ベトナム人技能実習生研修センター授業見学、ビンコムデパート、スーベニアカフェ)、ダナン23:15発
5日目:インチョン乗り換え12:50青森着
チケット及びホテルは時期により価格変わります。今回はお土産含め全部で11万円/人くらいでした。助かったのは嫁の友人の運転者を都合してくれた事、研修センターの友人が同行して細部の案内をしてくれたりでほぼスムーズに回れた事です。スムーズ過ぎて色々周り過ぎた感じはあります。天気はお昼に30℃近くまでありましたが、夕方には涼しく観光には良かったです。ダナンの暑さのピークは6月で40℃近くまで上がります。また11月は20℃まで下がりますが雨が多くなります。観光旅行は12月~3月が一般には良いでしょう。5月連休も良いですが少し暑いので歩きを少なくします。
細かい注意事項を10枚のペーパーに書いて渡しました。飛行機に関する事が多いです。「乗ったら私の席に外国人が座っていた。どうする?」とか「悪天候遅れでインチョン乗り換えの時間がギリギリ。荷物検査でまだこんなに並んでいるけどどうする?」みたいな時のアドバイスも入れました。
今話題の外国人技能実習生研修センターで授業見学が出来ました。意見交換の時間も取れました。例えば「少子高齢化で人材不足は理解している。しかし介護は特にコミュニケーションが大事なので短期間で専門用語も勉強して育成対応するのは難しい面もある。介護福祉士試験の問題もある」「規模により農業、漁業の分野で通年作業が出来ない場合も有る。分野をまたいだシステムが望まれる」「もっと日本語や文化を教える日本人がベトナムに来てくれる事を希望している」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾人はベトナム人を選ぶ? | トップ | 林さんのキウイ講座 »
最新の画像もっと見る