i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

青森市庁舎訪問客

2014-03-01 00:16:27 | 青森市庁舎とアウガ問題
また部外者の意見で恐縮です。

偶然見つけました。市庁舎訪問客が4,526件/日、勤務職員700人という数字がHPの何でもトーク(甲田小)議事録にありました。また、入内断層の大地震(想定2万棟全壊)を恐れていることもわかりました。

このことから2点気が付きました。

1.防災拠点はスムーズな活動が求められる。
2.日常ピーク時、災害時も駐車場は混雑する。

つまり混雑の分散化、および災害活動の阻害リスクを減らす必要がありましょう。このことから私の意見です。

1.いち早くアウガに主要な窓口業務を移し、訪問客の分散化を図る。
2.現位置にも防災機能を持った耐震ビルが必要。簡易窓口は残す。

ただし、現位置のワンストップサービス利便性とは相反します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺をコミュニティの場に | トップ | 下北の地熱開発は実るか »
最新の画像もっと見る