i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ニセモノ案内人

2010-10-11 19:44:11 | メダン(インドネシア)
ある日曜日に車で3時間かけて絶滅危機にあるオランウータンを探しに行きました。保護地区のジャングルです。

ここでも面白い事件がありました。

山を1時間半かけて歩き、オランウータンは運良く見る事ができたので全く疑っていなかったのですが、なんと駐車場の係り、案内人はニセモノのようだ、とB所長は帰りの車中で言うのです。

入り口らしき所で駐車場に案内され、建物の中でシステムの説明を聞いて料金を取られ案内人と共に入山しました。

今考えると会えないかもしれないオランウータンにしては、少し料金が高かったし、パンフレットの値段がユーロでした。やけにコテージやレストランを勧めるし、ペットボトル一つ買うにも店を指定されたし・・。

あとで思うと「そうか」とも思いますが・・・。

一応目的は達しましたし、案内説明もしてくれたので、料金高め以外の被害は無かったので良かったです。3人で行ったのですが、もし2人とかだったら山の中で身ぐるみやられていたかも知れません。

つくづく日本の日常の安心安全は素晴らしいと思います。



*いま、「セーブ・ザ・フューチャー」をNHKで見て、3年前の記事を再UPさせてみました。 きっと藤原紀香と同じ山かも知れません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオ燃料 | トップ | 街のいす1 »
最新の画像もっと見る