じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

映画「モダンボーイ」

2020-02-10 14:59:55 | Weblog
★ アメリカのアカデミー賞は韓国映画の「パラサイト」が受賞した。機会があれば観てみたい。そう言えば「万引き家族」もまだ観ていないなぁ。どちらも世知辛い世相を反映した映画のようだ。

★ 今日は、韓国映画「モダンボーイ」(2008年)を観た。日本人としては少々心に痛みを感じる映画だった。

★ 舞台は日本統治下の韓国。朝鮮総督府に勤めるエリート官僚が、あるダンサーに一目惚れ。彼の友人である日本人の検事の計らいで、二人は顔見知りになるのだが、彼女には裏の顔があった。

★ 日中戦争が始まりいよいよ戦火の足音が聞かれる時代。朝鮮独立に向けて抵抗運動も激しくなる頃の話。

★ シリアスなようでコミカル。日本(日本人)を悪者扱いすると思いきやそれ一辺倒でもない。旭日旗があふれんばかりに映し出され、君が代さえ流れる。ベースは愛の物語なのだけれど。いずれにせよセットがすごい。

★ 奇妙な気分は、「それでも夜は明ける」(2013年)を白人が見るような感じかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私立高校入試 | トップ | 映画「グエムル」 »

コメントを投稿