じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

桜庭一樹「五月雨」

2018-04-30 19:28:34 | Weblog
☆ 桜庭一樹さんの短編集(奇譚集)「このたびはとんだことで」(文春文庫)から「五月雨」を読んだ。

☆ 鉄砲薔薇の鮮やかな色彩と地面に突き刺さるような五月雨の情景から物語は始まる。舞台は山の上ホテル。文人に愛された(あるい編集者に缶詰めにされた怨念のこもる)ホテルだ。そこに二人の小説家が滞在している。一人はもはや大御所とでもいうような風格を備えている。もう一人はパンク調の若者。この対照的な二人がコーヒーを飲みながら、話を回していく。

☆ 後半の急展開には驚く。短編には収まり切れない物語は後に長編として完成されたと聞く。

☆ 本作は現代版吸血鬼のような物語である。
コメント    この記事についてブログを書く
« 太宰治「葉桜と魔笛」 | トップ | 小林秀雄「西行」 »

コメントを投稿