じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

39.8℃

2018-07-19 18:03:47 | Weblog
☆ 連日の酷暑。京都市では遂に観測史上最高の39.8℃を記録した。数十年はおろか、数百年に一度の暑さだ。

☆ 家の中にいてても1階はなんとか辛抱できるが、2階はエアコンをいれても灼熱地獄だ。

☆ 明日も38℃以上が予想されており、この熱波はいつまで続くやら。学校は明日、終業式だが体育館で倒れる児童・生徒が出るかも知れない。校長先生の話は短めに、できれば教室で放送による終業式にした方が賢明かもしれない。

☆ そして週末は中学校の夏季大会だ。ここでも熱中症が心配される。文科省は今さらながら「行事よりも生徒の命を」などとわかりきった通達を出したというが、各教育委員会、各学校はどういう判断をするのやら。

☆ 「適切な」そして賢明な判断をしてほしいものだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 円城塔「道化師の蝶」 | トップ | モブ・ノリオ「介護入門」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無しの教師)
2018-07-20 21:05:40
もう誰かが死なないと……なんて言ってたら、本当にあんなことになってしまいました。
正直私は、結局現場判断に委任かよ……と思っています。
返信する
Unknown (じゅくせんまさや)
2018-07-20 21:38:38
先生がご指摘の通り、「原則」などと甘っちょろいことを言っている場合ではないですね。

部活動が大切か、子どもの命が大切か、それを迷うのがおかしいと思います。

暑さ指数が万能とは思いませんが、気温35℃(グランドは40℃を越えているでしょうし、閉め切った体育館は地獄でしょう)、暑さ指数31℃以上は有無を言わさず、運動禁止にすべきだと思います。

それでもごちゃごちゃと理屈をこねて強行し、事故が起これば、刑事罰と多額の賠償金が支払われるようにコンセンサスをつくるべきだと思います。
返信する

コメントを投稿