じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

ドラマ「坂の上の雲」

2020-01-02 22:41:01 | Weblog
☆ 正月休みを利用して、NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」を観ている。

☆ およそ10年ほど前の作品だが、改めて見ると実に豪華だ。物語を動かす主人公の3人、日露戦争で陸海軍で活躍する秋山兄弟を阿部寛さんと本木雅弘さん、正岡子規を香川照之さんが演じている。これだけでもすごいキャスティングだ。セットも海外ロケもお金がかかってそうだ。

☆ 日本が近代国家として発展していく姿、富国強兵の掛け声のもと欧米列強と肩を並べるべく、思いっきり背伸びをしている様子がうかがえる。

☆ 原作(文春文庫)は長編だが、読んでみようかな。近代日本のルーツに触れることができるかも知れない。司馬遼太郎作品では「花神」も読んでみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「サピエンス全史」が面白い... | トップ | 「子規、逝く」 »

コメントを投稿