じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

検察私物化

2020-02-15 10:47:40 | Weblog
★ 「桜」に次いで、政権の傲慢なやり口が目につく。

★ 高検検事長の定年延長問題、首相は法解釈を変更して断行するようだ。集団的自衛権もそうだが、この政権、都合の良い解釈変更が気になる。新聞紙上でも「検察の私物化」という批判が多くなってきた。

★ まずもってわからないのが、なぜ政府が解釈を変えてまで、高検検事を検事総長に据えようとするかだ。


★ 朝日新聞、山田伸さんの「国会語を勝手に翻訳」と題する風刺画が面白かった。こういうのも首相に言わせれば、「意味のない風刺画だよ」って感じかな。

★ 意味があるのかないのか、最後は国民が判断することになるのだが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 村上陽一郎「ペスト大流行」 | トップ | 長岡弘樹「傍聞き」 »

コメントを投稿