じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

渋谷騒乱

2018-10-31 19:14:12 | Weblog
☆ 渋谷の混乱はひどいなぁ。無政府状態一歩手前のようだ。

☆ 私は30代前半の頃、よく東京に出張したが、週末の新宿はいつも初詣のような人だかり。駅内に人の声がゴーという感じで反響していて驚いた。それをも超えているのか。

☆ 神戸まつり事件(1976年だっただろうか)の例もある。伝統やルールのない雑踏は暴徒に化しやすい。暴動やテロが起こらなければ良いのだが。そんなことが起こったら、東京オリンピックの先行きも怪しくなってくる。

☆ 渋谷の騒ぎが米騒動のように地方に飛び火するのも気がかりだ。大阪の難波や京都の四条河原町は大丈夫だろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中高文化部も週休2日へ | トップ | 映画「赤頭巾ちゃん気をつけて」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこあたま)
2018-10-31 21:10:05
なんちゅうかね、今流の「ええじゃないか」という事かもしれんのですわ。ところがそれって政変の前触れなんで、政府が警戒するのはわからんではないです。
返信する
Unknown (じゅくせんまさや)
2018-10-31 21:20:31
今は子どものお遊びの延長のような感じですが、そのうち「ええじゃないか」になるかも知れませんね。
主義主張があるわけではなく、ただ面白いから、楽しいから、人が集まるから集まっているだけなのでしょうが、鬱屈した何かが蠢きだしているのかも知れません。
返信する

コメントを投稿