じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

政治生命をかけた冒険

2017-07-28 19:25:30 | Weblog
☆ ジャーナリストの田原総一朗さんは安倍総理に「政治生命をかけた冒険」を提案したという。

☆ こういうのは気になる。

☆ 「冒険」というくらいだから、リスクは高いが起死回生をかけた策なんだろうねぇ。

☆ 外交か経済か。

☆ 外交だとすると、ロシアと平和条約を締結し北方領土を返還してもらう、訪朝し拉致被害者を連れ帰る。どちらも相手のある話だし、短時間では難しかろう。

☆ 米軍と組んで、某国を先制攻撃なんてことはないよね。中国、ロシアとの関係をどうする。


☆ 経済だとすると、消費税増税の再延期、東アジア自由経済圏の構築。増税をすれば人気が下がるが、増税しないからと言って人気は上がらない。

☆ 他の内政だとすると、皇室、靖国関係か。獣医学科新設を白紙に戻すぐらいでは、冒険とは言えないし。

☆ クーデターによって憲法停止なんてことは、時代錯誤だろうし、ないだろう。

☆ 女房役の菅官房長官をはずすか。最近は受けに回る場面が多くなったようだ。官邸が菅廷になって、役人の不満が積もっているのでは。

☆ 安定を求めるなら、岸田外相を後任指名するか。

☆ 小泉進次郎氏に内閣総理大臣を禅譲し、自らはその後見人になるというのはどうか。

☆ 小泉氏の人気はダントツだ。安倍氏が本気で憲法改正を目指すなら、こういう奇策もあるかも。クーデターレベルの冒険だが。

☆ 「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」という言葉もあるからね。

☆ ただそうなると、護憲派は困るなぁ・・・。ポスト安倍を狙う石破氏、岸田氏はどう出る?
コメント    この記事についてブログを書く
« ポイエーシス | トップ | 両成敗 »

コメントを投稿