じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

東野圭吾「さよなら『お父さん』」

2018-04-28 11:10:57 | Weblog
☆ 東野圭吾さんの短編集「あの頃の誰か」(光文社文庫)から「さよなら『お父さん』」を読んだ。

☆ 妻と娘が飛行機事故で瀕死の傷を負う。妻は亡くなり、娘は生き残った。意識を回復した娘は「あなた」と言った。妻が娘の体に・・・。ということで、あの名作「秘密」(文春文庫)の原型だ。

☆ 文章がうまい。流れがスムーズだ。だから奇想天外な設定も違和感がない。妻と娘をどう描き分けるか、難しかっただろうなぁ。

☆ 「秘密」をダイジェストで読みたい人にはお勧めだ。じっくり味わいたい人は「秘密」をどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 恩田陸「図書室の海」 | トップ | 森浩美「アジサイ」 »

コメントを投稿