じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

エル・ネット廃止

2008-01-30 00:25:40 | 教育
★ 文部科学省のエル・ネット(教育情報衛星通信ネットワーク)が廃止されるという。設置から10年を経ない廃止で、設備費など40億円以上がムダになるとか。

★ 文科省もやってくれますなぁ。自分の金なら誰もこんなバカな使い方はしないだろうに。所詮は税金。役所も役人も腹は痛まないということか。

★ そもそもエル・ネットって何だろう。「教育情報衛星通信ネットワーク」というらしいが、そんなものがあることすら知らなかったなぁ。

★ きっと志は良かったのだ。それに運良く予算がついたので実行に移されたのだ。もちろん実施に当たっては役人と業者とのやり取りが合ったのだろう。

★ システムを作ったは良いが、計画がずさんだったのか、使い方まではよく考えていなかったのか、早い話、担当者が無能だったのか、結局、あまり利用されなくなり撤退。当時の担当者は、退職しているのやら、よその部署に移っているのやら。結局、誰も責任をとらずウヤムヤで終わりか。

★ こういうムダを見ていると、役所などなくなってしまえばよいと思うなぁ。役人に経営力や企画力を求めるだけムダな気がする。役所はできもしない事業などに手を出さず、志のある民間企業に融資をしてもらった方がよほど効果的だと思う。

★ ムダな仕事は減らし、ムダな役人はどんどんリストラして欲しいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 世相に思う | トップ | 「雨鱒の川」 »

コメントを投稿