じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「クリード チャンプを継ぐ男」

2018-04-11 13:13:19 | Weblog
☆ 映画「クリード チャンプを継ぐ男」(2015年)を観た。

☆ 「ロッキー」シリーズのスピンオフ作品。かつての対戦相手アポロの息子がロッキーを訪ねてくる。トレーナーをしてくれという。年齢を重ねボクシング界から距離を置いていたロッキー、最初は断っていたが、結局トレーナーを引き受ける。

☆ 過酷な練習の末、組まれたマッチは世界チャンピオンとの戦い。さて、結果は・・・。

☆ 「ロッキー」第1作(1976年)を思い起こさせるような作品だった。

☆ シルヴェスター・スタローンは売れない役者だったとき、自ら脚本を書いて映画会社に売り込んだという。それが「ロッキー」。ロッキーの戦いはまさにシルヴェスタ・スタローンの戦いであり、それはベトナム戦争で疲弊したアメリカ社会に勇気を与え、低予算にもかかわらず空前のヒット作となった。

☆ それから40年。さすがにロッキーも年をとったが、スクリーンで見ることができるのがうれしい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 官僚批判で終わってよいのか | トップ | 森鷗外「阿部一族」 »

コメントを投稿