じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「危険回避」より「責任回避」

2008-02-27 05:07:17 | Weblog
★ 新聞の紙面広告を見ていたら、ある週刊誌が「危険回避」より「責任回避」という見出しを掲げていた。「うまいなぁ」と思った。

★ イージス艦衝突事故。防衛相は否定するが、防衛省に隠ぺい工作があったのではないかという疑惑がつきまとう。

★ 役人、役所の度重なる隠蔽事件。それを見てきているから、真相はともかくも、担当大臣が何と言おうがもはや一概には信じられない。「お上」はウソを言うものだという考えが頭にこびりついている。

★ 真相解明よりも責任回避に奔走する人々。制服組も背広組もその点では共通か。

★ 有事の際にも同じことが繰り返されるのか。何百億円、何千億円もする兵器もそれを動かすシステムが不十分ならただの鉄くず同然だ。それならハリボテで十分だ。

★ 日本のお粗末なありさまをどこかでほくそ笑む人々がいるんだろうなぁ。トカゲのシッポ切りで終わる問題ではない。

★ ところでこの事故のせいで、米兵の婦女暴行事件は影が薄くなったなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「悲劇のロシア」 | トップ | 終末期医療 »

コメントを投稿