じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

宮本輝「星々の悲しみ」

2018-04-28 18:38:42 | Weblog
☆ 宮本輝さんの短編集「星々の悲しみ」(文春文庫)から表題作を読んだ。

☆ 1965年、主人公は大学受験に失敗し浪人生活を送ることになった。予備校には在籍していたが図書館で出会った女子大生にあこがれて図書館に入り浸り、受験勉強そっちのけで162篇の小説を読んだという。

☆ かといってチャラチャラした恋愛小説ではない。ふと出会った予備校仲間とのかけがえのない時間が描かれている。

☆ 舞台が大阪ということで私も何度か利用した中之島図書館の情景が目に浮かぶ。大阪弁が心地よい。

☆ 「星々の悲しみ」とは行きつけのカフェに飾られていた絵画の名前。20歳で亡くなった画家が描いたものだという。

☆ この作品、最後の4行を何度も反芻してしまう。主人公は何を垣間見たのだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 森浩美「アジサイ」 | トップ | 浅田次郎「再会」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこあたま)
2018-04-29 16:03:42
宮本輝といえば、むしろ「青が散る」でしょうか。
返信する
Unknown (じゅくせんまさや)
2018-04-29 17:31:00
まだ読んでいませんので、今度読んでみます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿