じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

自粛ムード

2020-02-26 22:25:21 | Weblog
★ 政府の方針を受けて一斉に自粛ムードが広がっている。

★ 当面の自粛はやむを得ぬ対応として、今日の高校生の授業、高校生たちが4月以降に予定されている研修旅行(修学旅行)が中止になりそうだと嘆いていた。ある学校はマレーシア・シンガポールの旅、ある学校は北海道の予定だが、「中止かも」と教員から聞かされたらしい。とにかく飛行機の密閉空間が問題らしい。

★ 楽しみにしている高校生も残念だが、受け入れる観光産業界も大打撃だ。消費税と新型コロナとダブルパンチの外食産業もこれから倒産が増えるのではと気がかりだ。

★ ウイルス拡散、仮に小康を得ても、それは蔓延を意味し、再発に常に怯えなくてはならない。あえて品目は言わないが、マスク・消毒液以外でもドラッグストアの商品が品薄になっている。買い占めが始まっているのか。1972年のオイルショックを思い出す。

★ こういうときは流言飛語が事態を益々悪化させる。

★ 昭和初期の金融恐慌の時、取り付け騒ぎを鎮めるために、店先に札束を並べたというが、安心感をいかに与えるか。パニックに陥った群集を鎮めるのはこれしかない。

★ ゾンビ映画、あれは我が身大事に暴走する人々の比喩かもしれない。日本は災害時でも強奪は少ないが(空き巣は多いという)、関東大震災の虐殺の教訓もある。ウイルス以上にパニックが恐ろしい。

★ ここ1,2週間が瀬戸際というのは、ウイルス感染の拡大に留まらず、政権の瀬戸際でもあるような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
« 政府の曖昧さ | トップ | 「確定申告」期限延長へ »

コメントを投稿