じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

映画「鴨川ホルモー」を観た

2017-10-23 11:30:20 | Weblog
☆ 台風の夜、テレビは選挙番組ばかり、それも勝敗は早々に見えていたから映画を観た。

☆ 「鴨川ホルモー」(2009年) タイトルだけではどんな映画か想像がつかない。ファンタジーな作品なので、むしゃくしゃした夜、頭を空っぽにして観るにはいい。

☆ 舞台は京都。北の京都産業大学、西の立命館大学、南の龍谷大学、そして東の京都大学には奇妙なサークルがある。彼らはオニ語を使ってオニ(式神)を操り、バトルをするのだ。

☆ オニに指示を出すときのポーズが面白い。京都の観光名所が随所に移され、また葵祭、祇園祭など京都ならではの風物も織り交ぜられている。京都大学のキャンパス内で撮影ができたことも感心する。CGのオニが結構かわいい。

☆ 原作は万城目学さん。京都が舞台というところは、森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」にも通じるものがあると思った。CGは映画「陰陽師」のようだった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 筋を通すこと | トップ | 「行く蛍」 »

コメントを投稿