じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

庄野潤三「プールサイド小景」

2018-07-28 20:34:18 | Weblog
☆ 庄野潤三さんの「プールサイド小景・静物」(新潮文庫)から「プールサイド小景」を読んだ。

☆ 昭和29年(1954年)に発表された作品だが、今読んでも古くない。北川恵海さんの「ちょっと今から仕事をやめてくる」(メディアワークス文庫)にも通じるものがあるように感じた。

☆ 物語は新しくできた学校のプールの情景から始まる。そこではインターハイを目指して女子高生が練習に励んでいる。その片隅で父親が2人の子どもを泳がせている。コーチに頼んで使わせてもらっているという。夕方になり、犬を連れた母親が迎えに来る。これから家族の夕食か。のどかな風景だ。と思っていたら、どんでん返しが待っていた。

☆ 家族崩壊の危機。危機に直面して、妻は初めて夫のことをよく知らなかったことに気づく。

☆ 余韻を残したエンディングが印象的だ。この後が気になって仕方がない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 経験則 | トップ | 映画「二流小説家 シリアリ... »

コメントを投稿