JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

イェーガー!!

2013-06-28 09:28:34 | 日記
 みなさん今アニメは見てますか?私もイイ年になっていますが、アニメ見てます。いわゆる萌え的なアニメはあまり興味ナイのですが、何かこう衝撃の走るアニメ、または演出がナイスなアニメなんかはいいですね。

 というわけで、わが社IT系にも関わらず、意外とアニメをブログにする方がおられないようなので(私のIT系=アニメ好き多しの先入観かもですが)、先陣を切って今放送中のオススメアニメをご紹介しましょう。

======================
【進撃の巨人】
======================

 話題沸騰!今まさに旬です。単行本の累計部数は2,000万部以上の大ヒットアニメ。本ブログのタイトルを見てはいはいと思われた方もおられるでしょう。
 謎の巨大生物、巨人の侵攻により人類が滅亡の危機に瀕していたところ、生き残った人で大きな壁を作ることで、巨人の侵攻を防ぐことができるようになり、人々は平和を得ていたのですが、突如出現した「超大型巨人」がその壁を壊してしまい、次々と巨人が壁の中に侵入、再び巨人による人々の蹂躙が始まったのです。蹂躙のさなか、主人公であるイェーガーの母も目の前で巨人に捕食されてしまいました。そこで彼は誓ったのです。「駆逐してやる…この世から…一匹残らず!」

 弱い者が絶対的に強大な敵に立ち向かう姿は、やっぱり熱いです!
 勝てるかどうかなんて関係ない。不安や恐怖を押し切って、それはもうとにかくやるしかない!自分の美学に従って立ち向かうしかないのです。一難去ってもまた一難は、それはもう必然的に来てしまうのです。でも立ち向かうしかないのですね。
 この状況は、自分の普段覆いかぶさってくる様々な困難につい置き換えてしまいますね。逃げられない!すぐ後ろには鬱が待っている!イェーガーのごとく巨人に立ち向かうしかないのです。

 そしてこのアニメの特徴のひとつでもあるオープニング。「紅蓮の弓矢」
 http://www.youtube.com/watch?v=mMfbvfgiTmo
 これも熱い!
 「屍踏み越えて 進む意思を嗤う豚よ」
 「家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由を!」
 Yutubeでも自身で演奏したりMAD動画作ったりと、コミュニティも活発です。
 「城壁のその彼方 獲物を屠るイェーガー
 歌詞の中に主人公の名前が!いったい何人がこの「イェーガー!」と叫んだことでしょう。私もここは叫ばざるを得ません。
 イェーガーとはドイツ語で「狩人」の意味らしいです。でも、アニメでは今のところあまり(一匹も?)イェーガーは巨人を狩ってません><;;
 巨人の正体など、この先の展開が気になります!原作からネットでは出ちゃてる様子ですが、私はまだ見てません!見ないようにしてます。

 衝撃的なシーンもままありますが、日ごろから困難に立ち向かい続けている皆さんには、ぜひオススメのアニメです。

======================
【悪の華】
======================

 これもなかなか衝撃的なアニメです。やはり漫画からアニメ化されたものです。wikiの紹介では「『絶望』をテーマに、思春期特有の精神的彷徨と自我の行方を描いた青春漫画」ということで、初めての方は精神状態が良好なときにご覧になったほうがよいかもしれませんね。
 漫画のほうが絵はきれいで、アニメは今どきにしては決してきれいとはいえないのですが、むしろその微妙なタッチが一層不気味さを醸し出しています。
 エンディング、絶望しますよ……トラウマになります…。(でもちょっと癖になりますw)


 というわけで、2作ご紹介しました。悪の華は次でいったん終わりですかね。13話。平日はアニメ見れないのですが、幸いどちらも土~日曜日なので、ちょうどよかったりします。
 あと、4月にDVDで発売された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」も結構はまってます。エヴァは高校のときからですね。ストーリーはいうまでもないですが、演出も好きなので何度も繰り返し見てしまってます。

 さて、今週も絶望に立ち向かい…やっぱ絶望しますかね。


(酒)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレへ通じるたった2つの道 | トップ | 都議選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事