JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

社会人って凄い

2019-06-26 08:54:39 | 日記
残業した帰りの電車に中学生ぐらいの女の子二人組が乗ってきた。あまり見ない光景に「こんな時間に?」と思ったが、漏れてくる会話の内容から塾帰りと思われ、二人で熱心に勉強の話しをしている。「こんな時間まで、しかも電車に乗って塾へ通っているなんて大変だなぁ」と思いつつ、何駅か通過した頃、また二人の会話が耳に入ってきた。

『ねぇねぇ、あの人凄くない』
『凄い、凄い、立ったまま寝てる』

この時間の電車では珍しいことでは無いのに と思い、二人の見ている方向に目を向けると、吊革にもつかまらず直立で寝ている会社員の方がいる。直立のまま微動だにせず寝ている姿に「確かに凄いかも」と思っていたら

『社会人って凄いね!』
『うん、社会人って凄い!』と感心する二人。

いや、そこは違う。社会人になると皆が身につける芸当では無いよ。とマスクのプリーツ部分を限界まで引き伸ばし、笑いを必死にこらえた。

立ったまま寝る能力は置いておいて、社会人として身につけるべきことは色々ある。中でも自身で考え、行動できる能力はどのシーンでも必要とされる能力だろう。
話しは変わるが、ふとテレビをつけた番組の出演者の方が「仕事を楽しむ才能がないんだよ。」と発言し、進行役のアナウンサーが感心しているシーンを目撃した。その人曰く、例え人から見てくだらないと思われる仕事でも、その仕事の中で楽しみや喜びを見つけることができれば良い、その人の勝ちだ といった内容の話しであり、「なるほど。」と私も感心しながらその人の持論を聞いていた。

仕事を楽しむ ということは人から与えられるものではないと私も思う。自分で考え、探し、見出してこそ持続的に仕事を楽しむことができるだろう。誰かが与えてくれるものだ と考えているならいつまで経っても楽しい状況は訪れないし、訪れてもすぐに去ってしまうだろう。
新入社員の方は、これから各々の配属先・現場に出ていく。その現場は一つとして同じところはなく、それぞれの環境で様々なことを学んでいく。しばらくは与えられるものをとにかく受け止めるだけの時間になるだろうが、いずれは自分に与えられた環境下で何をすれば良いか自身で考え、行動できるようになって欲しい。
隣の芝が青く見えることも多々あると思う。でもそれはその人が芝を青くする努力をしているからそう見えるのであって、誰か優しい別の人が勝手に青い芝を植えてくれているわけではないことをわかって欲しい。

こう書いていると辛い状況下で自分がすべきことを考え抜いた結果が立ったまま寝る能力の習得なのかもしれない。社会人って凄い!(ほ)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 上質なサービスってどんなもの? | トップ | 外に出る »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まびー)
2019-06-27 11:38:17
>例え人から見てくだらないと思われる仕事でも、その仕事の中で楽しみや喜びを見つけることができれば良い、その人の勝ちだ

そういう考えも良いですね。
私も似たようなポリシーがあります。

「成果の出る仕事をする」
つまらない作業って、成果出にくいと思うじゃないですか。
でも逆で、成果が出るから楽しくなって、好きになるんだと思ってます。

・・・成果の出にくい仕事は避けてるって話じゃないですよっΣ(・ω・;)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事