JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

新しいもの好き

2018-10-16 09:00:00 | 日記
どうも皆さまこんにちは。
全力の運動と全力の引きこもりを交互にやることで筋肉痛を最大限に高めることができる男、Tです。
毎回この出だしに何を書くか悩むのですが、とうとう自分でも何を書いているんだかわからなくなってきました。

出だしだけでなく本編も何を書くかちょっと悩みました。
先月は3連休だったおかげでブログ当番がスキップされたのですが、そういう月に限って「あれを書いたら面白いかな」とか思いつくんですよね。そして、当番月になって「…あ~、なぜあの時の自分はひらめいた内容をメモっておかないのか……」とうなだれるわけです。
ワンタッチでボイスメモが取れるウェアラブル機器、買ってみようかな。


さて、題名に掲げた「新しいもの好き」ですが、今回のブログは最近買ったものとか、買いたいと思ってるものを予算整理がてら書こうかな、と思います。


まずは、最近買ったものですが、ノートパソコンを買いました!
じゃん!これです!
LG gram (2018年モデル)

いやー、いい買い物をしました。軽くて速くて大画面!無駄にタッチディスプレイ!下手なPCだと廃熱が考えられてなくって、ちょっと動かすとアッチアチになるんですが、こいつはそんなこともない!とっても素敵です。(勝手に宣伝マン)
ちょーーーっとだけ残念というか、要望を挙げると、最近のノートPCってグラフィック性能が高いものが増えてるんですよね。「MX150」とか「Vega M」とかのチップタイプのGPUを搭載してもらえればな、と思いました。


お次、買いたいと思ってるもの。考えれば枚挙に暇がない(1度使ってみたかった)ですが、とりあえず3つ。

1つ目、Fitbit Charge 3
皆さんは「活動量計」ってご存知ですか?
1日の歩数とか睡眠時間とかを教えてくれるやつです。最近のは歩数を元に消費カロリーを計算してくれたり、心拍計がついてたりするものが多いです。
私は運動不足のせいか心拍数が高めなのですが、まずは自分を知ってみよう、と思って3年くらい前から使い始めました。最初はGarminというブランドのものを使っていたのですが、今はFitbit AltaHRという心拍が計れてブレスレットみたいに小型のものを使ってます。
最初は心拍を結構チェックしていたのですが、今では歩数計と睡眠計を重宝しています。毎日歩数ノルマを達成できているかチェックしたり、自分の1週間の睡眠リズムをグラフで見て不摂生具合を思い知ったり。
そんなFitbitから新製品が出るとWebニュースで見たので、そろそろ買い替えてみようかな、と思ってます。

2つ名、VRゴーグル
最近じわじわと盛り上がってきているVR界隈。私もいくつかやりたいゲームがあって、VRも遊べちゃう高性能PCとともに買いたいな、と思ってます。一番遊びたいのはこれ。
Beat Saber

VRゲームって結構体を動かすものが多いんですよね。自分デブなんで、あわよくば引きこもったまま痩せられたらいいな、と。
あと、最近はPCなしにVRゴーグル単体で遊べるものも増えてきてるんですよね。この間Facebookが発表した「Oculus Quest」とか、本当に5万円で買えるならこれも欲しいです。

3つ名、VFD管
ニキシー管時計って数年前に流行りましたよね。え、知らないんですか?流行ってたんですよ。「シュタインズ・ゲート」っていう神ゲーム・アニメに出てきた影響で、希少性も相まって供給が全く追いつかず、泣きを見る人多数だったんです。たぶん。なお、今年(2018年)の4月~9月の間、「シュタインズ・ゲート ゼロ」って新作アニメがやってました。あ、ニキシー管知らない人向けに、こういうやつです。
ニキシー管時計

私も欲しいな、作ってみたいな、って思ってたんですが、ニキシー管って結構取り扱いが難しいらしいんですよね。作るとなると電気工作の知識も必要で、初心者が難しいものを急に触れんだろう、ということで、代わりにVFD管という青く光るものを使って置時計とか作ったら人に自慢できるかな、と。
もし作ったら間違いなくこのブログでも自慢しますんで、読んでやってください。


とまあ、つらつらと欲しいものを書いてみましたが、挙げたやつを全て買うといくらぐらいですかね…。
VR用に最新PCを組むとすると、これだけで30万円くらいになりそうなんですよね…。
うーん………。(計算中)

……56万円くらい?
どうやら、数か月間チャージしないと買えなさそうですね。

(T)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止する

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント