昨日は更新できず申し訳ありません。
道中で突然スマホが故障してしまい、今日はサブの携帯から更新します。
一昨日、小出から乗った只見線は只見まで行き一泊しました。
いままで只見線はその日のうちに乗り通すことばかりでしたが、昨年会津川口で泊まったのをきっかけに途中泊をするようになりました。
翌日(4/28)、田子倉ダムを見学したのち代行バスと列車を乗り継いで会津若松まで出ました。
代行バスを待つ間、只見駅内にある只見町インフォメーションセンター(只見町観光まちづくり協会)の方に話を伺うことができました。
豪雨災害前は、朝一の列車(5時代)と最終(21代)を使えば東京日帰りも可能だったが、小出口が復旧したとはいえ、いまのダイヤでは本数が減り日帰りが出来なくなった。利便性が低下したことで利用者減少の悪循環になってしまう。
元々利用者が多いわけではなく、JR東日本が豪雨被害のあった区間の復旧に消極的ですが、こうして運転を再開している区間も以前より不便になっているとはこの話をきいて初めて知りました。
東京日帰りができるか、できないかはホテル費用も考えると利便性に大いに影響します。車で1時間掛けて会津田島まで出て、会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道を利用する方も増えてしまうのではないでしょうか。
代行バスで会津川口駅に行き、日替わり弁当を受け取り、車内で頂きました。
只見と同様に駅に観光案内所(奥会津観光情報センター)が併設されており、事前に予約しておくと弁当を買うことができます。日替わりなので中身は当日のお楽しみですが、500円とリーズナブルなのでオススメです。
只見線で一番風景の良い只見~会津川口間が代行バスなのは残念ですが、会津川口以東も川に沿って進み、劣っていません。
非冷房車なので窓を開けて風を受けながら外を眺めているとあっという間に会津若松に到着し、ふらっと只見線の旅は終わりました。
年に一度は乗りたい只見線、みなさんも一度いかがでしょうか?
道中で突然スマホが故障してしまい、今日はサブの携帯から更新します。
一昨日、小出から乗った只見線は只見まで行き一泊しました。
いままで只見線はその日のうちに乗り通すことばかりでしたが、昨年会津川口で泊まったのをきっかけに途中泊をするようになりました。
翌日(4/28)、田子倉ダムを見学したのち代行バスと列車を乗り継いで会津若松まで出ました。
代行バスを待つ間、只見駅内にある只見町インフォメーションセンター(只見町観光まちづくり協会)の方に話を伺うことができました。
豪雨災害前は、朝一の列車(5時代)と最終(21代)を使えば東京日帰りも可能だったが、小出口が復旧したとはいえ、いまのダイヤでは本数が減り日帰りが出来なくなった。利便性が低下したことで利用者減少の悪循環になってしまう。
元々利用者が多いわけではなく、JR東日本が豪雨被害のあった区間の復旧に消極的ですが、こうして運転を再開している区間も以前より不便になっているとはこの話をきいて初めて知りました。
東京日帰りができるか、できないかはホテル費用も考えると利便性に大いに影響します。車で1時間掛けて会津田島まで出て、会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道を利用する方も増えてしまうのではないでしょうか。
代行バスで会津川口駅に行き、日替わり弁当を受け取り、車内で頂きました。
只見と同様に駅に観光案内所(奥会津観光情報センター)が併設されており、事前に予約しておくと弁当を買うことができます。日替わりなので中身は当日のお楽しみですが、500円とリーズナブルなのでオススメです。
只見線で一番風景の良い只見~会津川口間が代行バスなのは残念ですが、会津川口以東も川に沿って進み、劣っていません。
非冷房車なので窓を開けて風を受けながら外を眺めているとあっという間に会津若松に到着し、ふらっと只見線の旅は終わりました。
年に一度は乗りたい只見線、みなさんも一度いかがでしょうか?