ご無沙汰しており申し訳ありません。
もともと更新頻度が高くない当ブログですが、継続は力なりで新規投稿がない日でもある程度一定数のアクセスがあります。本当にありがたい限りですが、この先数ヶ月はさらに投稿頻度が低くなり月1書けるかどうかということになりそうです。
ブログの閉鎖は毛頭考えておりませんので引き続きよろしくお願いします。
さて、明日は春の嵐となる予報です。
朝の通勤通学時間帯の列車の運行に影響が出ることは確実です。
列車の運転規制値は会社や場所により異なりますが
・風速20〜25m/sで徐行
・風速25〜30m/sで運転見合わせ
というのが一般的です。
鉄橋など鉄橋会社が設置する風速計で観測したもので判断しますので、天気予報などで使われる観測とは一致しません。
また規制値を超えなくとも早めに規制を行うこともあります。
どうか明日は運行情報をご確認のうえ、早めの行動や無理をせず出勤を遅らせたり安全な対応をお願いします。
もともと更新頻度が高くない当ブログですが、継続は力なりで新規投稿がない日でもある程度一定数のアクセスがあります。本当にありがたい限りですが、この先数ヶ月はさらに投稿頻度が低くなり月1書けるかどうかということになりそうです。
ブログの閉鎖は毛頭考えておりませんので引き続きよろしくお願いします。
さて、明日は春の嵐となる予報です。
朝の通勤通学時間帯の列車の運行に影響が出ることは確実です。
列車の運転規制値は会社や場所により異なりますが
・風速20〜25m/sで徐行
・風速25〜30m/sで運転見合わせ
というのが一般的です。
鉄橋など鉄橋会社が設置する風速計で観測したもので判断しますので、天気予報などで使われる観測とは一致しません。
また規制値を超えなくとも早めに規制を行うこともあります。
どうか明日は運行情報をご確認のうえ、早めの行動や無理をせず出勤を遅らせたり安全な対応をお願いします。