パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

ラベル印刷には、対応したディスクを用意してください

2017年04月23日 | パソコンサポート
ビデオ撮影した動画をDVD-Rに書き込み、そのディスクにラベル印刷をしたいが方法がわからないとのことで、お伺いしました。

最近のプリンター(複合機)には、CDやDVDなどのラベルに直接印刷できる機種も多くなってきており、タイトルや撮影日などを印刷しておけば、あとから探すのも楽になります。
ただ、ラベル印刷の方法は、メーカーや機種でもいろいろあります。

プリンター付属のソフトで、ラベルレイアウトの作成は完了していました。あとは、プリンターにディスクをセットして印刷するだけなのですが・・・このセットの方法がわからないとのことでした。前述のようにいろいろな方法があり、わかりにくいです。

それよりも気になったのは・・・ディスクです。てっきりラベル印刷するので、白いインクジェットプリンター対応のディスクかと思ったら、そうではなくて、色がシルバーで輝いているラベル面です。
これだと印刷しても、色が変わってしまったり、インクがなかなか乾かない可能性があります。

その旨、お伝えして・・・とりあえかまわないとのことでしたので、ラベル印刷の方法をご説明して、実際に数枚ラベル印刷を行いました。

やはり見た目の色合いは変わってしまいましたが・・・タイトルや、撮影日などの情報はきちんと読めたので、このままさらに印刷しました。

次回DVD-Rを購入される場合は、ラベル印刷に対応したディスクを用意してくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネットバンキングの操作については、対応できません

2017年04月22日 | パソコン教室
最近は、インターネットを利用した銀行口座への入出金操作も一般的になりました。

銀行やATMへ行かなくても、お金を振り込んだり、残高照会などができるので便利ですね。
でも、このインターネットバンキング・・・利用する銀行によっても、操作がいろいろです。
なので・・・基本的には、インターネットバンキングの操作については、どらともでは対応していません。

しかし、先日時々サポートでお伺いしているお客様から・・・インターネットバンキングの操作がわからないので、教えて欲しい・・・と連絡がありました。まず、操作方法については、ご利用の銀行へ問い合わせてみることをお勧めしましたが・・・すでに問い合わせを行い、説明を受けたが相手の言っている意味がよくわからなかった・・・そうです。

どらともが伺っても、解決できる保証はないことを了解いただき訪問しました。

詳細をお聞きすると・・・銀行の口座から、証券会社の口座へお金を入金したい・・・とのことでした。

銀行から銀行へのお金の移動は、問題なくできるはずなのですが・・・銀行から証券会社への口座への振込は、どらともも知りません。

とりあえず銀行のサイトの「よくある質問」で調べてみると・・・ありました!

Q:証券会社への振込はできますか?
A:申し訳ございませんが、お客さまが証券会社に開設している口座へはお振り込みいただけません。


うん、ダメなのかな?と思いましたが、さらに説明を読んでみると・・・証券会社のサイトからログインして、そちらから銀行の口座から振込み入金が利用できるサービスがあることがわかりました。振込み手数料も、無料のようです。

証券会社のサイトにログインして、入金操作を行うと、銀行を選び、進んでいくと・・・銀行側の口座などを指定して、振込することができました。
その後、証券会社の口座の残高を確認したところ、無事に振込みされていました。

今回の場合は、銀行にではなくて、証券会社のほうに問い合わせれば、解決できたのかもしれませんね。

どらとも自身の口座の入出金の操作は、失敗しても自分の責任なのですが・・・お客様の入出金の操作の失敗は、許されないので・・・基本的には、それらの操作については、対応いたしません。
やはり、利用している銀行へ問い合わせてみるのが、一番確実だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMV T90K 電源が入らない(再発)

2017年04月21日 | パソコンサポート
4年ほど前に、液晶一体型パソコン FMV T90Kの電源が入らなくなったということで、事務所へ本体をお持ちいただいたお客様・・・その時は、電源ユニットAPI4PC30の2次側電解コンデンサーの液漏れが原因でしたので、電解コンデンサーの交換修理を行い対応させていただきました。

先日・・・また起動しなくなったとご連絡があり、事務所へパソコンをお持ちくださいました。
今度は、コンセントを抜くと電源が入らなくなり、何回か抜き差ししているうちに電源が入ることがあるという現象でした。
パソコンをお預かりしました。

とりあえず、内部を確認してみるとマザーボード上の部品は問題なさそうでした。

電源ユニット単体でチェックしてみると・・・5VSBの電圧が中途半端な電圧が出力されています。何回か電源を入り切りすると5V出力されることがあります。
カバーを開けてみましたが、4年前に交換した電解コンデンサーは、問題ありませんでした。
そうすると5Vのスイッチング回路の部品の故障、不安定が考えられます。一番怪しいのはスイッチング用の半導体なのですが、取り外して確認しても異常ありませんでした。そうすると、その半導体を制御する部品の故障みたいです。
そうなると、どらともでは手におえません。

お客様には、どらともでは修理できない旨、お伝えしました。
あとは、中古の動作する電源ユニットAPI4PC30を見つけて、電解コンデンサーの交換を行い取り付けることですが・・・T90Kは発売から10年以上になる機種なので、最近では中古でも電源ユニットを見つけることが困難です。
一体型のパソコンの電源なので、液晶用の24Vやテレビとパソコンの切り替えコネクタなど、汎用の電源ユニットの置き換えではうまく動作できません。

どんな故障でも、修理対応できればよいのですが・・・そうなるように、努力はしていますが・・・なかなか難しいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Re:非常に緊急 という変なメール

2017年04月20日 | その他
ボランティアのメールアドレス宛てに、「Re:非常に緊急」という件名のメールが来ました。
差出人名は「OCN障害・メンテナンス情報」となっています。

内容は

親愛なるOCN.ne.jp

あなたのアカウントはいくつかのセキュリティ上の問題があります。はい、自動化された電子メールは48時間以内に確認されていない、この開口部がブロックされる場合、および電子メールを送受信。

これらは、次の認証ページを介して問題を解決するために必要とされます

入力するにはこちらをクリック

OCN.ne.jpを使ってくれてありがとう

チームOCN.ne.jp


このような内容で、「入力するにはこちらをクリック」の箇所は、全くOCNと無関係なアドレスへリンクされています。
どうもOCNのメールアドレス(ログインID)やパスワードを入力させて、それらの情報を盗み取ろうとする手口のようです。

でも、よく読むと日本語がヘンです。いかにもパソコンで翻訳したような文章です。OCNがこんな文章を会員に送付することはありえませんね。

基本的に、メールでこのような依頼が送付されてくることは、ありません。重要な案件は、書類(郵送)で送られてくるはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの書き方の説明

2017年04月18日 | パソコン教室
団体様で以前、どらとものサーバをご利用いただき、どらともで簡単なホームページを作成させていただいたお客様・・・ホームページ内にブログのリンクを設けて、いろいろな活動の記事をブログに記載できるようにしていたのですが・・・ブログの書き方がわからないので説明して欲しいとご依頼がありました。
暫くブログの書き込みはしていなかったそうで、今度担当者が変わったので、書き方の説明が必要とのことでした。

お伺いしてお話すると・・・書き方以前に、「ログインIDやログインパスワードがわからない」とのことでした。
どらとものほうに、ブログ開設時のIDやパスワードの控えがありましたので、お知らせして無事にログイン。
あとは、記事の書き方、投稿の方法のご説明を行いました。

担当者が変わったので、ログイン情報がわからないというのではなく、それらの情報は共有したり、きちんと引き継ぐことが大事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加