パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

あなたのPCはブロックされました ・・・は詐欺です!

2017年03月25日 | パソコンサポート
以前無線接続設定をさせていただいたお客様から・・・インターネットを見ていたら、突然「あなたのPCはブロックされました、云々」という画面が表示されて、操作できなくなってしまった。
画面にすぐに電話するように記載があったので、電話をかけたが、怪しそうだったので電話を切った。画面はそのまま表示されているので、対処して欲しいということでお伺いしました。

お伺いして詳細をお聞きすると・・・
インターネットを見ていたら、突然画面が変わり、メッセージが表示されて画面を閉じることもできなくなってしまった。
画面には、5分以内に電話してくれとあり、表示されている電話番号にかけたら・・・日本語が怪しいオペレータが出てきて、最初は無料で対処しますと言っていたそうですが、再度確認したら、「今回の場合は、15,000円以上かかりそうです」と言われたので、電話を切ったそうです。
おそらく、リモート制御用のアプリを入れさせて情報を盗み、料金も取る詐欺だと思われます。

パソコンを確認すると、こんな画面が表示されていました。

(電話番号はあえて伏せてありません)

音声でも文言を読み上げています。この文章・・・当社と書いてあるのに社名は一切記載されていませんし、「あなたのコンピュータが無効にならないよう、5分以内に我々にお電話ください」とちょっと意味が分からないことが書かれています。
冷静に読めば怪しさ満載なのですが・・・人間の心理として焦ってしまうと、ここに書かれている番号に電話してしまうのですね。
絶対に電話してはいけません!

この画面の後ろには・・・なぜかWindows Defenderのウィルス検出の画面がフルサイズで表示されていて、どこもクリックできなくなっています。お客様は、別のセキュリティソフトを使用していたのに、Windows Defenderの画面も不自然です。

OSはWindows10のパソコンでした。以前も同様の現象に対応した事がありますが・・・対処はそれほど難しくないです。

まず、画面いっぱいに表示されていて、操作ができないのでキーボードから
「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Delete」キーを同時に押します。
→「タスクマネージャー」をクリックします。
→使用しているブラウザが表示されていると思います。(Internet ExplorerやChrome、Edgeなど)
 そのブラウザをクリックして選択し、右下の「タスクの終了」をクリックします。
→画面表示が消えると思います。
→Windows7やVistaの場合は、シャットダウンします。Windows8.1やWindows10の場合は、「Shift」キーを押しながらシャットダウンします(シャットダウンするまで、Shiftキーは押したままにします)
→パソコンを起動します。ブラウザを起動して、一時ファイルや履歴などを削除します。

スタートアップや、タスクスケジューラを確認しましたが、こちらは特に問題ありませんでした。

これで、大丈夫だと思うのですが・・・また同じサイトへ行って同じボタンをクリックすると、同じことになってしまう可能性があります。怪しいサイトへは近づかないのが一番です。

お客様には、いろいろ操作していただき、問題ないことを確認しました。

※この手の詐欺は、いろいろ変わっていきますので、今回の対処が最善とは限りませんし、対処できない場合もあります。
電話番号についても、変わっていく可能性もあります。
とにかく焦ってしまい電話をかけてしまうと、相手の思うツボにはまってしまいます。記載されている番号に電話してはいけません。
一旦冷静になってから、まわりの人に相談してみてください。
また、お近くのパソコン修理屋さんに相談してみるのも良いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVD-Rへ書き込みができない?

2017年03月24日 | パソコンサポート
ご近所さんが、事務所へ立ち寄り・・・「DVD-Rへの書き込みがエラーになって何枚も失敗してしまう。何が原因だろう?」と相談がありました。

パソコン自体をお持ちでなかったので、直確認はできなかったのですが・・・パソコンはVistaのノートパソコンで、今まではDVD-Rに書き込んでいて、問題なかった。
今回いつもと同様にDVD-Rに書き込もうとすると、エラーがでて進まないそうです。ディスクを何枚か交換してみても、全く同じ状況とのことでした。

今までと同じ方法でも書き込めず、DVD-Rを替えても駄目だとなると・・・DVDドライブ自体の故障が考えられます。
もちろん、パソコンの空き容量が不足している場合でも、書き込みできないことがありますが、そのような場合は「ディスクの空き容量が少ない、云々」のメッセージが表示されるのですが、そのようなメッセージは、見たことがないとのことでした。

とりあえず、どらともの手持ちのUSB接続のDVDドライブをお貸しして、ノートパソコンのUSBへ接続してもらい、このドライブにDVD-Rを入れて書き込みができるかどうか、確認してもらうようお願いしました。

後日、ご近所さんがいらっしゃって・・・USB接続のDVDドライブでは、問題なく書き込めた・・・とのことでした。
そうすると・・・ノートパソコン内蔵のDVDドライブの故障の可能性が高いです。
もちろん、同型の内蔵DVDドライブを探して、交換することも可能なのですが・・・それよりも、今回のように外付けのUSB接続のDVDドライブを購入して、必要な時にUSB接続するほうが、コストが安くなります。

ブルーレイ対応の外付けDVDドライブは、まだまだ高いのですが、一般的なDVD-R、RW対応のであれば、結構安く購入できます。

お客様には、内蔵ドライブの交換、外付けDVDドライブの購入の提示をさせていただき、外付けDVDドライブを購入することになりました。

BUFFALO USB2.0 ポータブルDVDドライブ Windows/Mac両対応 フラットデザイン ウルトラスリムタイプ ブラック DVSM-PT58U2V/N
バッファロー
バッファロー


ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ 【 Windows10対応 】スリムタイプ / Windows Mac 両対応 書き込みソフト付属 ブラック SDRW-08D2S-U LITE
Asustek
Asustek
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NTT西日本セキュリティ対策ツールの新バージョンが提供開始されました!

2017年03月23日 | パソコンサポート
NTT西日本のセキュリティ対策ツールの新バージョンが本日2017年3月23日に提供開始されました!

フレッツ光ネクスト・ライト用 Ver.11
フレッツ光プレミアム・V6アプリ用 Ver.26

詳細は、こちら

バージョンアップには、パソコンの再起動や、時間が多少かかりますので、余裕があるときに行うとよいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットショッピングの前に

2017年03月22日 | パソコンサポート
時々ですが・・・どらともにパスワードの問い合わせをするお客様がいらっしゃいます。

Windowsのログインパスワードだったり、サイトのログインパスワードだったりいろいろなのですが・・・基本的にパスワードを第三者に尋ねるのは、おかしな話です。

以前ネット回線移行に伴う、機器交換・接続設定を行わさせていただいたお客様から・・・ネットでものを買おうとしているのだけれだ、パスワードは何を入れたらよいのか・・・問い合わせがありました。

そこのネットサイトに登録したパスワードを入力すればいいですよ・・・と答えると、パスワードを登録した覚えはない・・・との回答???

いろいろお聞きすると・・・初めて使うショッピングサイト(大手なので怪しいサイトではありません)のようで、最初の会員登録がされていないようでした。

ログイン画面のところに「会員登録」という場所があるとのことでしたので、そちらをクリックしてもらいまず、会員登録をしてもらうようお話しました。
会員登録を行う際に、ご自身でパスワードを決めて登録します。

ネットを利用していくにつれて、いろいろなログインIDやログインパスワードが増えていってしまいますが、これらの情報はきちんと管理するようにしてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bluetoothマウスがつながらない?

2017年03月21日 | パソコンサポート
昨年末に、新しいパソコンを納めさせていただいたお客様から・・・マウスが動かなくなった・・・と電話がありました。

Windows10のノートパソコンで、マウスは付属していない機種でしたので、Bluetoothマウスを付属して使用するようにしていました。

まず確認するのは、電池切れです・・・案外ワイヤレスのマウスやキーボードが動かなくなった、というのは電池切れのことが多くあります。
お客様に、電池のことを確認してみると・・・マウスの光が点灯しているし、電池を交換しても状況が変わらなかった・・・との回答。

う~ん、そうすると・・・パソコン側の設定の問題の可能性があります。

「スタート」ボタン→「設定」→「デバイス」をクリックしてもらいました。
その中の「Bluetooth」をクリックしてもらうと・・・Bluetoothがオフになっていました。
これをオンにしてもらい、しばらくするとマウスが表示されて、マウス操作ができるようになりました。

なぜ、Bluetoothがオフになっていたのかは、不明なので暫く様子見とさせていただきました。

ノートパソコンでも、マウスが付属されていない機種の場合は、マウスを用意して納入するのですが・・・USBマウスや、無線(2.4GHz)マウスの場合は、USBポートを一つ占用してしまうので、Bluetooth機能があるパソコンの場合は、Bluetoothマウスを用意しています。ただBluetoothマウスは、USBマウスや無線(2.4GHz)マウスのようにUSBポートにつなげば使えるのではなくて、最初に一回だけペアリング操作が必要になります。
ただし、1回ペアリング操作を行えば、次回からは自動的にマウスが使えるようになります。

iBUFFALO Bluetooth3.0 BlueLEDマウス 静音/3ボタン ブラック BSMBB21SBK
バッファロー
バッファロー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加