い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

仕事納め

2007年12月29日 00時02分08秒 | 鉄道員の愚痴
明日(12月29日)が私の仕事納めです。
まだ11月、12月になったばかりと思っていたら、あっという間に年末になってしまいました。
まだに年賀状が出来ないでいます。
社会人になってから時間が流れが異常に早いのは気のせいでしょうか。

新年は元旦からお仕事です。
安全安定輸送で終え、良い新年を迎えられるでしょうか。


そういえば、年末年始は国民大移動の時でもあります。
おそらく、明日から帰省ラッシュが始まるのでしょう。
年末年始の天気は大荒れになるようです。
となれば鉄道飛行機高速道路などに影響が出るのは確実です。

安全に計画通りに帰省できる保障はありません。
どうかお出かけされる方は、無理をせず余裕を持って行動してください。
場合によってはご旅行の中止も考えたほうがいいかもしれません。
以上、いつも現場で奮闘しているeastからのお願いでした。

冬は着膨れラッシュです

2007年12月19日 23時45分42秒 | 鉄道員の愚痴
お客さまの数は変わらないはずなのに冬になると電車が混むと感じている人も多いと思います。
結論から言うと、その通りなんです。

理由は簡単で、厚着になるからです。
厚着によって夏よりも一人当たりの体積が少し大きくなるだけで、朝のラッシュ時は混雑度が一気に上がります。
夏は簡単に閉まるドアも、押しても押しても閉まりません。

私も毎日がんばって押しています。
お願いですから、ただでさえ閉まらないドアに駆け込むのはやめてください
ドアが閉まらなければ発車できません。余裕を持ってご利用ください。
気持ちはわかるけど・・・結構切実なお願いです

冬到来

2007年12月16日 00時41分23秒 | 鉄道員の愚痴
もう12月も中盤。コートを欠かせない方もいるのではないでしょうか?
しばらく書き込みがなかったのは、あまりの寒さに冬眠していたからでしょう。

寒い日が続きますが、本格的な冬はこれからです。我々鉄道員にとってもツライ季節です。
去年は暖冬で仕事中にコートを着たのは2~3回しかありませんでした。
まだ僕がアルバイトだった一昨年は、記録的な寒さで毎日震えていたのが懐かしいです。

地球温暖化が騒がれていますが、それでもやっぱり冬は寒いです。
鉄道の冬ならではの災害として、架線の凍結や雪の重みでパンタグラフが上がらないといったことがあります。
どんなに寒くても、安全かつ正確に鉄道を動かすためにがんばっています。
寒さで震えている社員を見かけたときは是非暖かいコーヒーを差し入れてあげてください。きっと生き返ります。