い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

一年お世話になりました

2014年12月31日 18時52分57秒 | 日記
先日(12/29)は仕事納めのあとそのまま青森に向かいました。
鋭い方はお気づきだと思います。そう、寝台特急「あけぼの」です。



昨年3月ダイヤ改正で廃止・臨時化されたあけぼのに乗ってきました。
定期時代は、中学生の頃から今は無き土・日きっぷや3連休パスでゴロンとシートを愛用しており、利用回数が一番多い寝台特急で思い出もたくさんある列車です。
(臨時化でゴロンとシートは設定がなくなり、今冬は開放B寝台のみとなりました)

寝て起きたら大宮でした。帰ってきてしまいました。慌ただしく降りる準備を済ませるともう上野です。
今年最後の乗り鉄をあけぼので締めくくることができたのは本当に嬉しく思います。
新年は元日から働きますが、とても素敵な新年を迎えられること間違いないですね。

さて、前置きが長くなりましたが、今年も私のブログにお付きあい頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えください。

無事に仕事納め

2014年12月29日 14時31分10秒 | 鉄道員の愚痴

みなさま忙しい年の瀬ですが、いかがお過ごしでしょうか
クリスマスが過ぎ、年賀状や大掃除に追われている方が多いのではないかと思います。

クリスマスは一人寂しくイヴを過ごしました。というもののインフルエンザに掛かってしまいました。(元々一緒に居てくれる人も居りませんが

21日の夜に発熱し、翌朝に病院に行くとインフルエンザA型と診断されました。
熱が下がっても2日間は安静と告げられ、そのまま22日~25日まで4日間休みました。前後に元々の休みがあったため、20日から27日まで8連休になってしまいました。
職場のみなさまには大変ご迷惑をおかけしました。

今年はA型が流行しており、それも予防接種をしていても感染する人が多いようで、私もその一人です。
どうかみなさまも手洗いうがいをしっかりして予防に努めてください。


病み上がりの復帰が昨日(12月28日)でした。
やっぱり乗務はいいものですね毎日当たり前のように行っていることですが、その素晴らしさを改めて感じるとともに感謝します。
そして本日(12月29日)の明けをもって仕事納めとなりました。一年間無事に終えることができました。ありがとうございました。

12月30日、31日と連休で、新年は元日から働きます。

カレンダー通り仕事する方は12月26日(金)が仕事納めという方が多く、今日まで働く方には怒りと諦めがあるそうです。
鉄道で働く身からするとカレンダーなんて無関係ですし、ずっとそのような生活ですから何とも思わなくなりました。世間と感覚がズレてしまっていますが、鉄道で働く以上がそれが辛いようではダメなんですよね。

それでは、無事に仕事納めができましたのでご褒美としてちょっと出掛けてきます(謎)


街中に広がるクリスマス

2014年12月14日 23時37分43秒 | 鉄道員の愚痴
12月もなもなく半分が過ぎようとしています。
師走の通り何かとバタバタしますが、街中はクリスマス色が強くなっていますね。

冬やクリスマスといえばイルミネーションですね。実施する場所は年々増えているように感じます。
東日本大震災直後は自粛モードや節電要請などにより街中から明かりが消えましたが、イルミネーションは見ているだけでなんだか暖かくなりますし、活気とか賑わいにもつながっていると感じます。寒さに負けず、冬の風物詩を楽しみたいですね。

先日、山手線に乗っていたら品川駅の前後で大きなクリスマスツリーが目に入りました。とても大きくなツリーなので驚いたのですが、よく見るとそれは品川プリンスホテルの壁面を使ったイルミネーションでした。
調べてみると、高さ74m、幅54m、使用するLED電球4万3500球だそうです。大きいわけです。

仕事中に見える車窓にもクリスマス色が多く見られます。毎年窓ガラスに装飾しているお宅が今年もやっていると嬉しいですし安心します。

あ、そうそう。今日は衆議院選挙でしたね。
私は外出ついでに投票を済ませました。最寄り駅までの道のりに投票所があるのは助かります。
毎度若者の投票率の悪さが目立ちますが、結果はさておき、私は権利はしっかり行使!白紙であったとしても投票する派です。みなさんは行きましたか

給料日直後の金曜日

2014年12月02日 00時16分51秒 | 鉄道員の愚痴
12月になりました。今年もあと1ヶ月ですね。
さて先月末の出来事です。三連休明けの朝ラッシュに続いて、給料日後の金曜日の深夜帯の列車を担当しました。

働き方の多様化などにより「土日休み」が当てはまらないという人は珍しくないですが、土日休みが多数派のようです。

となれば土日が休みだから金曜日は遅くまで呑みという人が多くなるわけで、給料日直後となればその傾向は一層強くなります。

鉄道のダイヤは、平日ダイヤと土休日ダイヤに分かれている路線が大半かと思います。平日であれば月曜日も金曜日も同じダイヤですが、22時以降の深夜帯は曜日によって利用が大きく変わります。
週はじめの遅い時間はガラガラですが、金曜日は朝のラッシュと変わらないかそれ以上に混み合います。でも列車本数=輸送力は月曜日も金曜日も変わりません。
埼京線のように金曜日は臨時列車を走らせているところもありますが、どうしても平日ダイヤという括りのため曜日による利用者の変化に十分に対応できていないのが現状です。

先週の金曜日(11/28)は、まさしく金曜日らしい夜でした
最終電車ではありませんが久々に金曜日の深夜帯の乗務でした。最混雑区間ではドアが閉まりきらず、次の電車を待つ人もいました。
各車両とも150~200%の乗車率です。何とか乗っている状態で、お客さまや荷物を挟まずにドアを閉めるのはとても神経を使います4分遅れで終点に到着しました。
混雑や接続待ちで最終電車は10分前後の遅れでした。10分遅れて済むのは優秀?な方なんですが、混雑は本当に酷く、ご利用のみなさまにも大変だったことと思います。

給料が入って終電まで思いっきり呑みたいという気持ちも理解できますから、金曜日の深夜ラッシュの解消は難しいと思います。
でも終電よりも数本前と時間に余裕を持ってご利用くだされば本当にありがたいというのが鉄道員の本音です。みんなが終電と思うからこそ、終電は乗り切れないほど混雑します。
これから忘年会シーズンです。乗り遅れ、寝過ごしなどなく無事に帰宅できますよう節度あるアルコール摂取と余裕あるご利用をお願いします。