今年も残すところ1ヶ月と少しになりました。
陽もだいぶ短くなり、朝は6時を過ぎてから明るくなり、夕方は5時にはすっかり暗くなってしまいます。
朝早い列車を担当する場合、起きてもまだ真っ暗です。乗務中に少しずつ明るくなっていく光景は素敵なんです。
一年で一番陽が短い冬至<今年は12/22(日)だそうです>まで陽はさらに短くなっていきます。それとともに寒さも厳しくなっていきますので、体調管理には気をつけていきたいですね。
さて、本題にまいりましょう。
三連休明けの11月25日(火)、私は明けでした。
三連休後のラッシュは何かと注意が必要なんです。
利用者数は一週間のなかでも波があり、月曜と金曜日が混む傾向があります。
さらに月曜日は休み明けのためか、体調を崩されるお客さまが多くなります。貧血やてんかんなど症状・原因はさまざまなですが、車内で急に倒れてしまうと周りのお客さまもビックリされますし、そのままという訳にはいきません。
駅や車内の放送や運行情報で「急病人救護のため」と流れるのは、心臓発作などの大病だけではなく、こうしたケースも含まれます。
普段からこのように「混む」「急病人が発生しやすい」傾向がある週はじめですが、三連休明けとなるとさらにその傾向が強く現れます。
25日は特段、事象や対応があったわけではありませんが「混雑」が特に目立ちました。
始発駅から数駅、普段はすんなりドアが閉まる駅なのですが、1ヶ所で閉まるまで少し時間が掛かりました。
そこから都心部まで各駅でドアが閉まりません。乗車するお客さまが一番多い駅では乗り切れず積み残しが発生してしまいました。各駅で乗り降りに時間がかかり、ドアもスムーズに閉まらないため列車は少しずつ遅れてしまいます。
こんなに混むのはかなり久々で、最終的に10分近い遅れになってしまいました。ドアの開け閉めにも相当気を使いましたし、混雑だけでこの具合ですから急病のお客さまは複数発生していたらと思うと本当によかったです。
連休明けは気をつけようというのは鉄道員に共通した認識ではないでしょうか。またお客さまも体調が優れないときは無理をせずにホームのベンチで休むなどしていていただけると幸いです。
陽もだいぶ短くなり、朝は6時を過ぎてから明るくなり、夕方は5時にはすっかり暗くなってしまいます。
朝早い列車を担当する場合、起きてもまだ真っ暗です。乗務中に少しずつ明るくなっていく光景は素敵なんです。
一年で一番陽が短い冬至<今年は12/22(日)だそうです>まで陽はさらに短くなっていきます。それとともに寒さも厳しくなっていきますので、体調管理には気をつけていきたいですね。
さて、本題にまいりましょう。
三連休明けの11月25日(火)、私は明けでした。
三連休後のラッシュは何かと注意が必要なんです。
利用者数は一週間のなかでも波があり、月曜と金曜日が混む傾向があります。
さらに月曜日は休み明けのためか、体調を崩されるお客さまが多くなります。貧血やてんかんなど症状・原因はさまざまなですが、車内で急に倒れてしまうと周りのお客さまもビックリされますし、そのままという訳にはいきません。
駅や車内の放送や運行情報で「急病人救護のため」と流れるのは、心臓発作などの大病だけではなく、こうしたケースも含まれます。
普段からこのように「混む」「急病人が発生しやすい」傾向がある週はじめですが、三連休明けとなるとさらにその傾向が強く現れます。
25日は特段、事象や対応があったわけではありませんが「混雑」が特に目立ちました。
始発駅から数駅、普段はすんなりドアが閉まる駅なのですが、1ヶ所で閉まるまで少し時間が掛かりました。
そこから都心部まで各駅でドアが閉まりません。乗車するお客さまが一番多い駅では乗り切れず積み残しが発生してしまいました。各駅で乗り降りに時間がかかり、ドアもスムーズに閉まらないため列車は少しずつ遅れてしまいます。
こんなに混むのはかなり久々で、最終的に10分近い遅れになってしまいました。ドアの開け閉めにも相当気を使いましたし、混雑だけでこの具合ですから急病のお客さまは複数発生していたらと思うと本当によかったです。
連休明けは気をつけようというのは鉄道員に共通した認識ではないでしょうか。またお客さまも体調が優れないときは無理をせずにホームのベンチで休むなどしていていただけると幸いです。