い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

九州逃亡旅行【報告6】

2007年07月29日 00時57分14秒 | 旅行記

逃亡最終日の7月8日はモーニングコールで目が覚めました。
7時起きて身支度を済ませると、まだ完全に起きていない体で駅に向かいました。

新八代7:46新水俣8:00
新水俣8:11新八代8:24

新水俣駅のスタンプを押すために九州新幹線を一駅だけ往復します。
一駅はあっという間で、座席に座ってもすぐに降りるため落ち着きません。
スタンプを押したらとんぼ返りです。

新八代8:51→人吉9:52
ここからが今日のメイン、JR九州の観光列車3本乗り継ぎです。
トップバッターは、『くまがわ1号』です。

大分から熊本を経由して人吉まで走る九州横断特急と同じ車両を使っています。


大雨で濁った球磨川に沿って進みます。車内では観光案内もありました。

人吉10:03→吉松11:16

人吉からは「いさぶろう1号」に乗ります。
人吉駅のホームには「肥薩線 観光列車 いさぶろう号のりば」と大きな看板があります。とっても分かりやすいです

列車名の由来は、天下の難所であった人吉~吉松間の鉄道建設の責任者の名前を取って名づけられました。
吉松ゆきが「いさぶろう」、人吉ゆきが「しんぺい」です。

霧島連山を望む絶景に鉄道三大車窓を楽しみながらループ線スイッチバックの壮大な峠越えを体感できます。

観光列車なので随所で速度をとしたり一旦車をしてくれます。各駅で駅を堪能するために数分停車します。
もちろん、車内放送での観光案内もあるので全然退屈しません。とくかく、実際に乗ることをおススメします

吉松11:19→隼人12:07

吉松からは「はやとの風1号」です。
私は「いさぶろう」の車内で買ったお弁当に集中してしまい、まったく車窓を楽しめませんでした。
「いさぶろう・しんぺい」とともに窓が足元から天井近くまであるパノラマミックスペースがあります。
この列車も喜例川駅では、駅を堪能するために数分の停車時間があります。
次回は、食事は後にして車窓を楽しみたいと思います。

列車名の由来は、古代の薩摩大隈を舞台に活躍した隼人族。 隼人たちが駆け抜けた鹿児島の地を吹き抜けるように走る観光列車として名づけられました。


九州逃亡旅行【報告5】

2007年07月26日 17時28分06秒 | 旅行記

香椎20:14→博多20:54
博多21:10→熊本22:31
熊本23:27→新八代23:56

今日の宿「東横イン新八代駅前」への移動です。
博多から熊本までは「リレーつばめ67号」に乗りました。
この日は土曜日でしたが、博多から帰宅するサラリーマンも多くいました。
私は約1時間20分間、仮眠を取りました。
熊本で一旦途中下車をして、エキナカの熊本らーめんで遅い夕食をとりました。

お腹もいっぱいになり、新八代まで普通列車に揺られます。
ここでも仮眠をとりました。新八代まで途中の記憶がありません
新八代駅前の東横インにチェックイン
東横インは24時以降に空室がある場合、直接予約するとシングルが4,095円で宿泊できます。
とってもおトクなんです
チェックインをすると、シャワーを浴びてすぐに夢の中です。
博多から新八代まで、食事を除き寝ていたのにこれです。
やはり列車に揺られ続けるのも疲れるんですね

さて、旅行から半月以上経っているにも関わらず、だらだらと報告して申し訳ありません。
次回はやっと最終日の7月8日になります。恐れ入りますが、もう少しの間お付き合いください。


九州逃亡旅行【報告4】

2007年07月19日 23時45分32秒 | 旅行記

鹿児島中央14:48→新八代15:28
新八代15:31→熊本
15:51

新八代駅で九州新幹線「つばめ」「リレーつばめ」の同一ホーム乗り換えを体験しました。
上の2枚の写真をつなげたような感じですが、本当に便利です

しかもこの2つの列車は、列車名は違いますが、
例えば鹿児島中央駅では「つばめ○号博多行きです。」というように
駅などでは同一列車同然に案内しています。
この姿勢もJR九州らしくて好きです。
九州新幹線「つばめ」にたった40分しか乗れず、不満です
もった長時間乗っていたいです。

熊本16:00→三角16:48
三角16:56→熊本17:47

三角と書いて「みすみ」と読みます。絶対に読めません
片道約50分、ディーゼルカーに揺られて気持ちがよく、昼寝をしました
三角ではスタンプを押したらかぐに車内に戻ります。
車内は冷房が効きすぎて寒いかったです
途中、交換待ちでホームに出るとメガネが曇りました

熊本17:57→鳥栖18:48
鳥栖18:54→二日市
19:05
二日市19:10→香椎19:43
熊本から鳥栖までリレーつばめ18号に乗ります。とにかくれました。
座っていても、ゆっくり時刻表が読めません 字が書けません
登場してから時間が経っているせいもあるかと思いますが、どうにかしてください。
新八代から熊本の間は全く気にならなかったのですが・・・

鳥栖から二日市まで、一駅だけ「ゆふいんの森6号」に乗ります。
完全にスタンプラリーのスタンプ目的です。
せっかくの素晴らしい車内も楽しむ間もなく二日市に到着です。
二日市もスタンプ設置駅なので仕方ありません。

香椎19:47→西戸崎20:09
西戸崎20:14→香椎20:40
西戸崎にあるスタンプを求めて香椎線(海の中道線)へ。
もう真っ暗で車窓を楽しむことも出来ず、西戸崎もスタンプを押しだけでとんぼ返りです。
まさしくスタンプラリーのためだけの乗り鉄旅行です。それでも楽しんでいますが・・・
西戸崎の駅員さんの応対がたかったのはとても残念です


九州逃亡旅行【報告3】

2007年07月16日 22時17分35秒 | 旅行記

博多23:20→宮崎7:30
「ドリームにちりんは私が乗り込むと約30分遅れてすぐに発車しました。
宮崎まで夜行列車としてだけでなく、博多から小倉方面への通勤利用も多くあります。
6日は金曜日で通勤の方が多くいました。私のためにご迷惑お掛けして申し訳ありません。

途中、大分駅では時間調整のため約2時間停車します。
この時間を利用して、駅前のネットカフェでシャワーを浴びました。
遅れていたこの日でも1時間半ほど停車するので時間は十分ありました。
この季節、汗を流せるだけでもとても快適に過ごせます。
列車に戻ると、そのまま夢の中に直行です。

場所はわかりませんが、「大雨のため運転を見合わせています」という車内放送で目が覚めました。
宮崎まではまだ距離があるようなのでまた眠りました。
再び目が覚めると運転を再開しており、山間部を走ってるようです。
途中、通過した駅のホームには「宗太郎」の文字が。宮崎まではまだ1時間以上かかります。

延岡駅発車場面では約1時間遅れのようです。思ったより遅れていないので安心しました。
でもこのまま行くと、きりしま3号にタッチの差で間に合わない可能性があります。
ここでも「困ったらまず車掌に相談だ作戦で接続要求を出しました。
結果は、オーライ
1時間2分遅れで着いた宮崎では同じホームの向かい側で「きりしま3号」は待っていてくれました。

宮崎7:34→霧島神社8:51
きりしま3号は5分遅れで宮崎駅を発車しました。
で車窓を楽しくことは出来ず、睡眠不足を補うためずっと寝てました


霧島神社9:02→鹿児島中央10:09
スタンプを押すと、すぐに列車に乗り込みました。
ずっと特急ばかり乗っていたので、久々の普通列車です。
竜ヶ水駅では平成5年8月に発生した土石流災害の復旧記念碑がありました。
駅に停車していた2本の普通列車が土石流に巻き込れ被災しましたが、乗客は乗務員の指示により土石流発生直前に避難することができました。
今回の旅行もこのような事故に巻き込まれませんように・・・
鹿児島に近づくにつれ、は段々強くなってきました。
鹿児島中央には時刻通り到着しましたが、ホームの真ん中でも濡れるような雨です。
次に乗る指宿枕崎線の時間までコンコースに避難しました。

鹿児島中央10:40→指宿12:35
指宿13:38→鹿児島中央
14:39
非常に強い雨の中、鹿児島中央を時刻通り発車しました。
普段は特別快速「なのはなDX3号」ですが、あいにく車両検査期間に当たってしまい、
デラックス車両なしの快速「なのはな3号」になってしまいました。
デラックス車両がないだけで、停車駅・時刻は変わらないのですが、残念です。

先ほどから懸念していた大雨ですが、谷山駅で影響が出ました。
「大雨のため前の列車が運転を見合わせている」とのこと。
5分ほどで「次の慈眼寺駅まで徐行で運転。慈眼寺駅で運転見合わせ」に。

大雨の九州に飛び込んだ私が悪いに決まってますが、立て続けに3回も運転見合わせになるとは・・・
普段の行いが悪いせいでしょうか?完全に私が嵐を呼んでいますね

慈眼寺駅停車中も車掌さんが、
この先、ホームと線路が冠水している。水が引き次第運転再開など
こまめに状況を放送で説明してくれたので、運転再開までの40分イライラしませんでした。
運転を再開しても瀬々串駅まで徐行運転となり、指宿には予定より約1時間遅れて到着しました。

最終的な線路の安全確認のため、次の鹿児島中央行きまで1時間ないとのこと。
予定ならもう折り返して鹿児島中央に着いている頃ですが仕方ありません。
駅前の食堂で昼食をとり、運転再開を待ちました。

13:38発快速「なのはな6号」は時刻通りに発車しました。
途中、対向列車の交換待ちで5分遅れましたが、その他は順調でした。
車内では、この後どうするか?ずっと時刻表と睨めっこでした。


九州逃亡旅行【報告2】

2007年07月13日 17時41分03秒 | 旅行記

福岡空港13:30→唐津15:08
途中、筑前前原で一旦降りて九州特急フリーきっぷを購入。
みどりの窓口は新入社員だったようで、先輩社員に教わりながら発券してくれました。

唐津行きまで空いた時間で首都圏では既に姿を消した103系を撮影。
JR九州でも303系の登場で活躍の場は地上区間だけと縮小傾向です。

唐津15:29→長崎18:00
途中、久保田と肥前山口で乗り換えて長崎へ。
雨による徐行運転などの影響で、久保田から長崎までは5分程度遅れました。
 
肥前山口~長崎間は「かもめ31号」。車両は共通に使っているソニックでした。
人生初の長崎も今回はトンボ帰り。スタンプを押すだけで20分の滞在でした。

長崎18:20→佐世保20:01
続いて、サーサイドライナーで佐世保へ。

ちょうど仕事帰りのサラリーマンで席は埋まり、立っている人も多く居ます。
この辺りにも通勤ラッシュはあるようです。その多くが大村・竹松で降りると車内はガラガラに。
小さな子どもの声だけが車内にいていました。(お母さんちゃんとしつけをしてください

佐世保20:16→博多23:15
佐世保でもスタンプを押して、エキナカコンビニで夕食を買って、みどり30号へ。
今日は、これで博多へ行き、今日の宿「ドリームにちりん」に乗るだけです。
ここでは順調でしたが、そこは“嵐を呼ぶ い~すと”。しっかり呼びました
武雄温泉で、この先肥前山口まで停電のため運転見合わせ
長期戦を覚悟しましたが、約1時間で運転再開しまたが、このままではドリームにちりんに間に合いません
車掌に相談し、指令に接続要求をしました。しばらくして、接続するとの回答

どんなときも、とりあえず車掌に相談するに限ります。
 指令は、全てを把握しているわけではないので、
 現場からどんどん情報を入れて、要求するものは要求しないと
 忘れられて、接続しないこともあります。


九州逃亡旅行【報告1】

2007年07月12日 22時31分19秒 | 旅行記

大雨の九州から無事帰ってきましたことを報告します。

今回の逃亡もちゃんと理由があって九州に決定しました。
それがJR九州20周年記念企画「スタンプラリー20」(詳しくはこちら

ずっと九州に行きたいと思っていたのですが、往復の飛行機代やフリーパスタイプのおトクな切符がないなど、なかなか条件が揃わずにいました。
このスタンプラリーの実施だけでなく、合わせて「九州特急フリーきっぷ」が発売されたことで逃亡が決定しました。


6日、明け(非番)で羽田空港へ
空港カウンターへ直行して航空券を購入・受け取ります。
羽田~福岡間 スカイマーク利用 カイメイト割引で16,500円です。

私はいつもスカイメイトを利用しています。
満12歳以上22歳未満の員限定で、日空港カウンターで席があれば区間・便によりますが約半額になります
2ヶ月前などの予約で大幅に安くなるバーゲンタイプには敵いませんが、7日前~前日予約の割引よりは安いんです。
私の場合、2ヶ月以上前から予定が決まっていることは皆無なので、スカイメイトが最安なんです。

SKY009 羽田11:20→福岡13:10

晴天だった羽田を飛び立って約2時間。福岡は雨
発達した気圧の影響で、着陸に向けて高度を下げているときはれました。
さすが、日本利便が良いであろう福岡空港です。市街地の真ん中に着陸する感じです。
ターミナルを出たら目の前に地下鉄の入口。乗ってしまえば5分で博多です。


逃亡先

2007年07月07日 18時24分39秒 | 旅行記
予告通り逃亡して九州にきました

あれだけ大雨のことを言っておいて、自分から大雨に飛込みました。
無茶をしたため、列車は相次ぐ運転規制で遅れて計画通り進みません

大雨の峠は越えたようですが、
沿線にはすっかり水に浸った田んぼも見られます。
ニュースでは家が流されたところもあるようです。

計画通り行かないけど、JR九州の素晴らしい列車たちに感動しているい私より地元の方々はもっと辛いと思います。

まったく降らないのも困りますが降りすぎも困ります(+_+)

逃亡まであと○日

2007年07月05日 00時59分28秒 | 旅行記
蒸し暑く雨の多い梅雨らしい日々がやってきました。
この先も天気に雨マークが続いています。不快指数絶好調です

九州では3日夜、続いた大雨で斜面が車が脱線しました。
駅を発車したばかりでかったことと、遅い時間帯でお客さまがなかったのが不幸中の幸いです。
翌4日の夜には、現場は復旧し列車の運転が再開されました。

九州・沖縄地方は毎年、雨の大雨と風による被害が報道されているのは気のせいでしょうか。

さて、私は最近まったく旅行にいってませんでした。
待望のボーナスも出たことですし、現実回避旅行を計画中です。