しばらく外泊が続き、ゆっくり書き込みをすることが出来ませんでした。
しかしこの一週間で今までにないほど様々な出来事がありました。
しばらくは忙しい日々が続くため落ち着き次第、ゆっくり・思う存分たくさん報告したいと思います。
今年に入って自宅で寝た回数・・・45日前後
自分の布団で寝た回数・・・10回前後
その差・・・寝ていない又はコタツやお風呂で夜を明かす
19日、学校の後輩など15人ほどの仲間が【内定祝賀会】を開催してくれました。
何も知らず会場に入ると、いきなりクラッカーが!これにはビックリしました。
状況を把握できないまま指差されたところをみると【内定祝賀会】の文字が掲げてあります。
まったく知らさせていなかったため、感動で涙が出てしまいました。
その後は食べきれないほど大量の遅い昼食とおやつが待っていました。
さらには、なかなか手に入らないグッツをはじめ、たくさんのプレゼントを頂きました。
大切に遣わさせて頂きます。
13時半から始まった宴は18時にお開きとなりました。
こんな嬉しい日は今まであったでしょうか?忘れなれない一日になりました。
お祝いしてくれた皆さま、本当にありがとうございました。
4月からの社会人・鉄道員生活を精一杯がんばります!
今度は私が、来年内定をした方々を盛大にお祝いする番です。
帰宅後、翌日昼過ぎまで熟睡したことは内緒です。嬉しさのあまり騒ぎすぎたようです。
この一週間で体力の限界へ挑戦した模様です。
帰宅した途端、風呂にも入らず爆睡するほど疲れ切っていました。
詳細は割愛しますが簡潔に言うと、この一週間で【遅れのお詫び放送】を4日もしたからです。
これだけ一週間のうちにお詫びをしたことは初めてであります。
ここまでくると、「本日も遅れましたことをお詫び申し上げます」と放送したくなります。
今週ももまた社員さんより、私が呼んだ嵐が吹き荒れていると言われてしまいました。
さらには駅長薦められました。直々に疫払いを私の呼ぶ嵐は駅長のお墨付きです。
こんなお墨付きはまったく嬉しくありませんが、自分でも認めざるを得ない状態です。
決して私の意志で嵐を呼んでいる訳ではないのに・・・嵐は勢力を弱めようとしません。
逆に、日を増すごとに発達しているようにも思えてなりません。
いっそのこと、半分やけくそ、半分開き直って
「本日の○○(人身事故・信号故障など)は私が仕事なのが原因です」
「本日も私が仕事のために遅れましたことをお詫び申し上げます」
と放送してみましょうか?
私の辞書に「バレンタインデー」という文字はございません。
しかし、去年のバレンタインデーは決して忘れません。
1年前の2月14日、バレンタインデーの夜に東京・府中で殺人事件が発生しました。
駅前にある信用金庫で、帰宅する行員が裏口で殺害された事件です。
あなたは、この府中市宮西町信用金庫職員に対する殺人事件を覚えていますか?
被害者にも家庭があり家族がいました。その日常を一瞬にして奪いました。
被害者の家族にとってバレンタインデーは悲しい日になってしまったと思います。
この犯人は未だ捕まることなく逃走しています!
さて、あなたは1年前のバレンタインデーに何をしていたか覚えていますか?
この問いに鮮明に答えられる人は少ないと思います。
同様に、事件から1年が過ぎ、事件の風化が進んでいるのも事実です。
府中駅前では、事件の風化防止と情報提供を目的としたビラ配りが行われていました。
1年前の出来事を鮮明に説明できる有力な目撃証言を期待することは難しいと思います。
しかし、どんなに小さな情報でも捜査を大きく変えるかもしれません。
あなたの情報で犯人が捕まるかもしれません。
この事件だけでなく、事件・事故で命を奪われた人がたくさんいます。
そして未だ解決していない事件があります。
そして事件解決には初動捜査が大事と言われています。
証拠が少なくなるだけでなく、目撃者の記憶が薄れていくからです。
あってほしくありませんが、もしあなたが事件・事故の目撃者になったら、
無関心・見てみぬふりをするのではなく、勇気をもって情報を提供してください。
それが、事件の早期解決、しいては、こんな犯罪が起きない街につながります。
事件詳細はこちら
警視庁ホームページ【事件ファイル】
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/fuchu/fuchu.htm
9日に「学科9」と技能を1コマ「カーブや曲がり角の通行」をやってきました。 学科9
「緊急車両の優先、追い越し、行き違い」という盛り沢山の内容でした。
おかげで、あっという間に終わってしまいました。 カーブや曲がり角の通行
カーブは外周コース、曲がり角は右左折で経験しているのでさほど問題はありませんでした。
しかし、そこは教習ですからステップアップしていきます。
今までは「この辺をこんな感じかな~」という自分の感覚だけで運転していましたが、
今回、「右折は交差点中央が車体左側面」といったポイントを教わりました。
そんなことまで気にして運転したことありません
続いて昨日、「学科10」と技能を2コマ「坂道の走行」と「後退」受けてきました。 学科10
「運転免許制度と交通反則通告制度」というなんとも法律的で堅苦しい内容でした。
しかし教官曰く、試験にもたくさん出る大変重要な部分で、しっかり勉強するように
既に第1段階の学科は折り返し地点を過ぎているので最後まで頑張ります。 坂道の走行と後退
どちらも思っていたよりはよくできました
坂道発進なんて出来ないと散々宣言したにも関わらず・・・
ハンドブレーキを使った坂道発進ではフワッと浮くような感覚がたまりません
後退はクラッチを繋いだり放したり微妙な調整をしながら後ろを見てハンドルを操作する。
最初は頭が処理しきれませんでしたが、すぐに慣れることができました。
しかし、以前から問題だった半クラッチもだいぶ慣れてきましたが教官から一言。
クラッチを扱うとき、アクセルが一定でないから上手くギアチェンジができていない。
言われて初めて自覚をしました。これでマスターに一歩前進しました。
そして、クラッチ操作も面白くなってきました
ここまで来たら途中で辞めるわけにはいきません。
意地でも免許とりますよ出来るだけ安くするために一発合格を目指して
最近、生活リズムがかなりおかしいくなってます。
まったく寝ない日や寝不足が続いたと思えば、ほぼ一日寝ている日もあります。
到底、24時間サイクルで生活をしているとは思いません。
夕方からの仕事なのに、遅刻ギリギリに目覚め慌てて家を出ることも多々・・・
寝ぼけ眼で出勤し、仕事ををするにつれ目が覚めていき、夜は寝れないことも。
4月から社会人になるというのに本当に大丈夫なのでしょうか?
これだから、教習所に思うように通うことも出来ません。
親に言われた一言。
普通の人は無理だけど、あんたは寝溜めが出来る子。
そうなのかな?でも否定はしません。