い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

東京で積雪23cm

2018年01月28日 01時03分49秒 | 鉄道員の愚痴

もう一週間が経とうしておりますが、1月22日(月)は東京で23cmの積雪という大雪になりました。いまだ日当たりの悪い道端には雪が残っています。
雪が止んだと思ったら最低気温が-4℃という48年ぶりの記録がでました。厳しい寒さに耐えて乗務しております。

22日と23日は「間引き運転をすおります。る理由」(2013年2月12日)という記事へのアクセスが多くありました。
JR東日本は20年前の1998年の大雪で駅間で立ち往生する列車が相次ぎ、勝手に線路を歩くお客さまがでて大混乱しました。その教訓から大雪の時には駅間での立ち往生を防止するため間引き運転を行うようになりしまた。JR以外の鉄道会社でも同様の理由から間引き運転をします。
こうして過去のブログに関心が寄せられ、少しでも鉄道の事情を知っていただけたのであればうれしい限りです。

それでは、1月22日はどうだったのか、簡単に振り返ってみます。
週間予報がでたときから22日は雪の予報が出ており、時間とともに大雪予報に悪化していきました。前日には、2週連続で積雪27cmを記録した4年前の2014年並みの大雪となる可能性と報道されておりました。
降り始めた雪は4年前と似た降り方で大雪は間違いない状況でした。雪が降り始めた段階で多くの会社が帰宅指示を出したため、午後には都心部の多くの駅で入場規制が実施されました。
ラッシュ時に比べて輸送力が劣る日中帯にピーク時間帯並みかそれよりも多い利用者が押し寄せたのです。
こんなときに柔軟に列車を増発できないのは鉄道会社の抱える課題ではありますが、車両や乗務員の手配、ダイヤの決定など、そう簡単に増発できるものではありません。

降雪時にはブレーキの利きも悪くなるため、いつもよりも早めにブレーキを掛けます。数十秒ながら停車までに時間がかかりますから、小さな遅れがちりも積もってダイヤ乱れに発展します。
また入場紀規制を行うような混雑ですから乗り降りにも時間を要します。こうしてトラブルなどがなくても段々と遅れが増えていきました。

降雪時、列車の運行に影響を与えるトラブルは、ポイントが切り替わらなくなることパンタグラフが上がらない/下がらない架線の切断というのが主です。
ポイント不転換の対策は、融雪カンテラや電気融雪機などのポイントのレールを温めるものがあります。降雪量が多かったり、通過する電車の揺れで雪の塊が落下したときなどは対応できないことがあります。そうなると係員が現地に行き雪かきをします。
パンタグラフはこまめな除雪が一番の対策です。特に車庫に停まている車両は走行している車両とは違い、そのまま積雪していきます。湿った関東の雪ではかなりの重量になります。
架線関係は、雪の重みでパンタグラフが架線から一時的に離れたり、凍結により通電できなかったりします。最悪の場合、架線が切断します。そうなると復旧には数時間かかりますから最悪です。

降雪時にはこのようなトラブルが想定されるわけですが、今回は、いままでの経験と教訓による対策の甲斐もあり、架線切断は発生しませんでした。ポイント不転換による一時的に見合わせはありましたが、すぐに係員が対処し運転再開することができました。
ブレーキ扱いや混雑による雪だるま式の自然発生した遅延と合わせて最大1時間前後の遅れはあったようですが、長時間に渡り運転を見合わせたり、駅間で立ち往生する列車はありませんでした。

一斉帰宅による入場規制などでご迷惑をおかけしたものの、記録的大雪であってもこれだけ輸送を確保できたことはとても好事例になるのではないかと思います。
ただ、雪に対する設備はまだまだ弱いのもまた事実です。豪雪地と同様の設備があれば、さらに安定性が向上することは間違いないわけですが、数年に一度のことにどこまで設備投資をするのか、というのは経営判断と社会的要請によるところです。
「出勤して列車が動いているうちに早めに帰宅すればいい」から「交通機関は動いていても休む」という判断もまた必要なのではないでしょうか。各企業や学校のしかるべきポストにいる方が判断すべき事柄です。

久々に長々と書いてしまいしたが、大雪に対応したみなさま、そして足元の悪い中、とても時間がかかって帰宅された利用者の皆さま、本当にお疲れさまでした。
もしかすると来週の中頃にまた雪が降るかもしれないようです。どうか大雪予報にならないことを祈ります。


[関東]明日は雪予報

2018年01月21日 18時32分38秒 | 鉄道員の愚痴
新年に合わせて仕事で使うネクタイを新品にしました。
ネクタイは貸与品で、柄も同じものですが、新品はまだ生地が硬く手に馴染んでいませんが、気持ちいいものです。

さて、明日は関東地方で雪の予報です。
最新の予報では都心で最大10cmの降雪で、明日の帰宅時間帯から明後日朝にかけて影響がありそうです。
関東に雪を降らせるのは南岸低気圧の影響なのですが、南岸低気圧の予報が難しく、進路や発達具合、気温が少しズレただけで大雪になったり雨になったりします。

雪が積もりだしたり路面が凍結しているのにノーマルタイヤは無謀です。冬タイヤ、チェーンの用意がなければ運転は止めるにこしたことはありません。
列車も間引き運転や運転を見合わせることも十分あり得ます。降雪時の運転見合わせの原因は、ポイントが凍結や雪が詰まることで変わらなくなったり、架線が凍結したり切れるためです。
間引きや見合わせまでいかなくとも遅れることは間違いないと思ってもいいかもしれません。雪でブレーキの効きも悪くなりますから、いつもより早めにブレーキをかけてゆっくり駅に入るのでどうしても徐々に遅れてしまいます。
明日の夜は無理に帰宅するのではなくいまのうちから会社の近くのホテルを予約しておくのも手です。交通機関に影響がでてから予約しても満室で、まず取れないと思ってください。

どうか予報より悪化することも念頭において、最新の予報を確認しつついまのうちから雪への備えをしておきたいものです。

私は、明日は幸いにも休みなわけですが、出かける予定があります。
いまのところ中止にはしませんが、早めの帰宅は検討しています。

年始のご挨拶

2018年01月04日 13時02分40秒 | 日記
【謹賀新年】
新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

三が日は過ぎてしまいましたが、新年のご挨拶をさせていただきます。

元日から泊まり勤務で仕事初めでしたら正月をゆっくり過ごすことはありませんでした。
鉄道員にとっては当たり前のことですし、すっかり慣れてしまいました。

さて、昨日(1月3日)のいすみ鉄道社長のブログに私の仕事に対する考え・理念と同じことが書かれています。

『明日への「きぼう」』 という題のブログです。

(以下、引用です)

彼らは鉄道が好きで、鉄道の仕事をしたくて、鉄道の仕事に就いているからで、つまり、一生懸命なんです。

子どもの頃に、モチベーションを与えてくれた大人たちがいたからなんです。

鉄道の運転士さんになりたいなあ、と思わせてくれたカッコイイ運転士さんがいたんです。
「ご乗車ありがとうございます。この列車は、急行の・・・」とアナウンスしていた車掌さんがいて、「かっこいいなあ。大きくなったら僕もなりたいなあ。」と思わせてくれたんです。

そういうカッコよかった鉄道員のお兄さん、おじさんは、今となってはどこの、誰かもわかりませんが、子供の頃、そういう乗務員や職員の方々の姿にあこがれたから、今、鉄道に勤めているわけで、ということは、制服を着た凛々しい姿できびきびと仕事をしている職員の人たちがいて、私たちは子供ながらに、そういう姿を見て、あこがれを持ったということは、まぎれもない事実なんです。

いすみ鉄道で働いてくれているスタッフは、決して良い条件とは言えない中で、きびきびと仕事をして、子供たち、若者たちに、働く姿を見せて、「僕も大きくなったら鉄道で働きたいなあ。」と思ってもらえる仕事をしているのです。

大人になってあこがれの職業に就いた今、次の時代を作る若者たちにこういう列車を届けている。
なぜなら、自分たちが子供の頃、大人たちにモチベーションを与えてもらった分を、大人になった今、次の時代を担う子供たちにモチベーションを与えるお仕事をするということは、ある種の恩返しであり、あこがれの職業に就かせてもらっている人間としての責任でもあると私は考えています。

(ここまで引用)


要所要所を引用しているため文としてのつながりがおかしくなっておりますが、言いたいことは伝わったかと思います。

私も子どもの頃、鉄道に憧れていましたが、それは鉄道で働く人がかっこよくて目標にしていたということです。
そうでなければ、単なる鉄道が好きで終わっていたはずで、就職しようとは思わなかったはずです。

昔、自分自身がそうであったように鉄道好きな子どもたちに夢と憧れを
今年もこの理念は変わらずにやっていきます。

ブログはマイペースですが、どうぞよろしくお願いします!