い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

良い年をお迎えください

2016年12月31日 18時08分55秒 | 日記

平成28年も残り6時間となりました。
今年も一年間、弊ブログをご覧くださいましてありがとうございました。

車掌になって9年目、仕事も昨日の明けをもって無事に仕事納めとなりました。
泊まり勤務の明けなので気分は「あけましておめでとう」なのですが、一年間指導対象となるミスもなく終えることができました。振り返れば、なんといっても見習い車掌の指導担当になったことが仕事上一番大きな出来事でした。
ご報告が遅くなりましたが、見習いは独車といって無事に見極めが通り一人前の車掌として乗務しております。「見習い車掌育成記」はまだ途中ですので年明け後、再開いたしまのでよろしくお願いします。

毎年書いていることですが、勤務中に新年を迎えないという鉄道員らしからぬ勤務は今年も健在です。シフトのめぐり合わせとはいえ、逆に毎年大晦日に泊まり勤務をしている人もいますのでなんだか申し訳ない気持ちもあります。
三が日をゆっくり過ごせないのはいつものことですので特に気にしておりまんが、新年は2日から乗務致します。

どうか良い年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


年の瀬の車掌

2016年12月28日 18時14分21秒 | 鉄道員の愚痴
今年もあと3日余りとなりましたが、年賀状はもう投函しましたか?
私はまだ作り始めてすらいませんが、何とか年内に投函できるように明日・明後日に頑張る予定です。

さて今日は私のクリスマスと年末年始の過ごし方を紹介します。
昨年のイヴは職場でクリスマスパーティーをして盛り上がったのですが、今年は恵まれない男たちで(最近の流行りで言う「クリぼっち」ですね)繁華街に繰り出して呑んでいました。
とても楽しく充実していました。男だけで過ごすイヴも悪くないものです(笑)

夜は枕元に靴下を置いて寝たのですがプレゼントはありませんでした。街中や仕事中にサンタクロースを沢山見かけたのですが、どうして私のところには来てくれなかったのでしょうか

続いて年末年始の勤務についてです。私は、仕事納めが12月30日、仕事始めが1月2日となりました。
またしても大晦日に泊まり勤務ではない鉄道員としては恵まれた勤務です。鉄道会社に勤めて11年目、いまだに勤務中に新年を迎えたことがありません。
終夜運転の担当になった方には大変申し訳ないのですが、こればかりは勤務の巡り合わせですから仕方ありません。大晦日から元日にかけて仕事の方は会社から配られるみかんと年越しそばを楽しみにしてくださいね。

それではまた。

余裕あるご帰宅をお願いします

2016年12月19日 01時35分07秒 | 鉄道員の愚痴

前回のブログから一ヶ月もあいてしまいました。
見習い車掌育成記は一休みして12月の鉄道事情についてお届けいたします。

今年も残すところ10日余りとなりました。年の瀬でなにかと多忙な時期であるとともに忘年会でアルコールを摂取する機会が増える季節です。
終電時間帯は非常に混雑し、毎日が金曜日の様子を呈するのが12月です。路線によっては臨時電車を運行するところもありますが、利用者の多さに十分対応できていないのが昨今の現状です。

12月は毎日が金曜日並みかそれ以上の混雑となりますし、お客さまが線路に転落たり、電車に接触することも多くなります。どうしても慢性的に遅れてしまい10分以上の遅れも珍しくありません。
終電時間帯に遅れが発生すると最終電車の接続が問題となります。乗り換え駅では出来る限り遅れている列車を待ち接続を取るようにしておりますが、どうしても限度があります。
限度を超えてしまった場合や会社が違ったり、元々接続を行わない駅では最終電車は遅れている列車を待たずに発車させることがあります。

手元の携帯やスマホで簡単に自宅までの終電を調べることができます。ギリギリまでというのが人間の性ですし、みんな考えることは同じで、終電で帰ろうとするものです。
ですが、上記のように列車の遅れの具合によって乗り換え先の最終電車に接続できず間に合わないこともあります。
特に乗り換えのある方は、調べた終電よりも1本または2本早い電車のご利用をお願いいたします

先日の16日と天皇誕生日の連休前である22日が一番のピークになると思います。
どうか、終電ではなく、余裕をもって少し早い電車でご帰宅ください。よろしくお願いいたします。