い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

3.11から3年

2014年03月19日 11時39分44秒 | 鉄道員の愚痴
3月も後半になりました。悪い癖でまた間隔が空いてしまいました。
少し遅くなりましたが、今日は3.11についてです。

東日本大震災から3年が経過しました。
14時46分
それぞれの思いで迎えたと思います。

私はちょうど職場に居ました。
テレビには各地の黙祷の映像流されていました。

私にとってこの3年間はあっというまでした。
あの日の記憶が昨日のことのように思い出されます。
仕事中に何があるかわかりません。どんな事態に遭遇しても鉄道員として冷静に状況を把握し、判断し、行動しなくてはと気持ちを新たに乗務してきました。


鉄道の明るい話題として、4月に三陸鉄道が全線で運転を再開します。
島越駅が完全に流出するなど甚大な被害がありましたが、3年という早さで運転を再開します。

さまざまな財政的支援があったのはもちろんですが、地域のために1日も早い復旧に社員一丸で取り組んだからこそです。
会社の方針と社員みんなでという風土・姿勢は、学ばなければいけません。

赤字だから要らないとか、安全が確保できないから復旧しないとか、大人の事情、言い訳なんて聞きたくありません。未曽有の震災をチャンスかのように振る舞うのは納得できません。
地域に必要としている人がいるから、日常を取り戻すために列車を走らせる。
鉄道として当たり前のことですが、当たり前のように出来ているでしょうか。

三陸鉄道沿線は震災でさらに人口の流出が進み、決して明るい未来があるわけではありません。これからが本当の正念場です。

被災地以外では震災がすでに過去のこととして忘れられつつあるのではないでしょうか?
まだ復興どころか復旧さえ十分に進んでいないのが現状です。

三陸鉄道が全線再開したら是非訪れてみてください。
あまちゃんのロケ地を巡り、北山崎を観光し、美味しい海の幸を味わう。
少しでも行きたいと思ったならば行動しましょう。