い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

ご無沙汰しております

2018年08月11日 22時08分35秒 | 鉄道員の愚痴
こんばんは。
7月は一つもブログを書かずに終わってしまい申し訳ありませんでした。新しい職場になり仕事を最優先するためブログまで取りかかることができないままでした。
体調を崩したり病気になったりということはありませんのでご安心ください。

この間に西日本の豪雨災害や台風が通過し、痛ましいニュースが流れました。列車で通ったことのある場所の凄惨な姿がテレビに映り心を痛めました。
遅くなりましたが、被害に遭った方のご冥福とお見舞いを申し上げるとともに一日も早い日常の回復を心からお祈り申し上げます。


さて私は新しい職場にも少しずつ馴れてきました。
車掌という立場は変わりませんが、路線が変われば取り扱いも違うことがあり、一から仕事を覚えることが多くあります。まったく別な仕事をするわけではないですからそれなりに覚えやすいのかもしれませんが、新しいことを覚えるのは大変でもあり新鮮でもあります。
それよりも大変なのは人間関係ですね。異動する前から知っていた方もいますが、初めてという方の方が圧倒的に多いです。
列車に乗務することが仕事です。毎日同じ時間に同じ顔ぶれが揃うデスクワークと違い、出勤時刻も退勤時刻もバラバラで、顔を合わせるのは休憩のときのみ。職場の全員が一同に会することはありえません。
毎日違う顔ぶれで、打ち解けて話す人は日に日に増えています。でも職場の全員の顔と名前を一致させて話すようになるのには一年はかかりそうです。

今年は例年になく暑い記録的な夏になりそうです。体調には十分気をつけて乗務します。
これからはまた以前のペースで書き込みができると思います。引き続きよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みいら)
2018-08-17 21:53:42
はじめまして、いーすと様
来春、どこかの駅で駅員として働くムスメを持つ母親です。今春まで、娘が鉄道会社を目指しているなど思ってもいませんでした。確かに小さい頃から電車は大好きでしたが趣味の範囲で終わると思っていました。第一希望に内々定を頂き、父親には反対されていますが、私は大学の専門とは程遠いけど、希望の職業に就くことができそうで、ほっとしています。しかし、自宅通勤不可能で鉄道の仕事自体全く想像もつかずかなり心配にもなり、ネットで鉄道のお仕事を調べています。
そんな中半月ほど前、いーすと様のブログに出会い拝読させていただきました。アルバイトから就職そしてベテランの車掌さんになるまで、冷静で堅実な人柄を感じました。憧れの職業が必ずしも適職とは限りませんがムスメのことを応援していきます。ムスメも仕事している駅員さんに憧れていました。そんな子はいっぱいいます。余裕がある時は、子供たちを笑顔にしてあげてくださいね。
夏の疲れが出る時期です。若くて体力もあるし自己管理もしっかりされていることと思いますが、なんせ変な気候、体調壊されませんように。
長文、長々と失礼いたしました。
返信する
コメントありがとうございます (い~すと(管理人))
2018-08-19 15:14:11
みいら様

嬉しいコメントをありがとうございます。

大切な娘様が鉄道会社への就職が決まったとのこと、心配もあるかと思いますが、ぜひ背中を押して見守っていただけたらと思います。
いまの鉄道界の女性はまだ少ないとはいえ珍しい時代ではありません。わが社でも多くが様々な職種で活躍しております。泊まり勤務ばかりで体力的負担は決して楽ではありません。また接客で心が折れることもよくあります。
でも希望の道でしたら志していたときの自分の姿を思い出して、それをバネにしてもらえたらと思います。大学の専攻とは違った道であってもその会社で頑張りたいという気持ちが一番大事です。

子どもたちのために仕事ができることはとても素敵なことで、どんな仕事でもできるわけではありません。私も子どもたちのために頑張ってまいります。
当ブログが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。どうぞ今後もよろしくお願いいたします。またなにかあれば遠慮なくコメントしてください。
返信する
返信ありがとうございました。 (みいら)
2018-08-20 07:51:01
おはようございます。
お忙しい中返信ありがとうございました。
この夏は偶然、花火大会でごった返している中で働いている見習い駅員さん、一つ一つの動作の真剣さが伝わってくる見習い車掌さんを見かけました。娘がどのステップまで進めるかわかりませんが応援していきたいです。
い~すと様、安全、正確で当たり前の世界、体調崩されずにずーっと絶好調で過ごされますように。
返信する
返信ありがとうございました。 (みいら)
2018-08-20 07:51:02
おはようございます。
お忙しい中返信ありがとうございました。
この夏は偶然、花火大会でごった返している中で働いている見習い駅員さん、一つ一つの動作の真剣さが伝わってくる見習い車掌さんを見かけました。娘がどのステップまで進めるかわかりませんが応援していきたいです。
い~すと様、安全、正確で当たり前の世界、体調崩されずにずーっと絶好調で過ごされますように。
返信する

コメントを投稿