い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

内定式

2015年10月03日 15時49分01秒 | 鉄道員の愚痴
優先席付近での携帯電話のルールが変わった10月1日は多くの企業で内定式が行われました。
偉い方が社会人になるにあたってとか、当社の社員としてなど、ありがたいお話をしたことでしょう。

私は高卒ですので9月16日の高卒の採用試験解禁に合わせて試験を受け、10日も経たないうちに結果がきて、すぐに10月1日の内定式を迎えたのを覚えています。
大学や専門学校生は4月から試験をやっていて内定式の前にも何度か集まる機会もあったようで、すでに知り合いが出来ていたのに対し高校生は内定式が初めての集まりです。多少なりとも出来ているコミュニティーの中に飛び込むのですから色々と戸惑いましたね。もう10年前のことですが。

私から来年社会人になるみなさんに伝えたいのは、入社までの半年を有意義に過ごしてほしいということです。
残り半年の学生生活ですが、それははいましかありません。長期で海外旅行に行くのもよし、ボランティア活動に力を入れるのもよし、資格取得や自己啓発に励むのもよし。社会人になったら出来ない経験を沢山してほしいですね。
ただし、ここで何かあると簡単に内定が取り消されますのでその点はご注意を。特に近年ではTwitterなどSNS絡みの問題も多いようです。

それではあと半年を有意義にお過ごしください!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2015-10-05 23:09:10
い~すとさん、こんばんは!
いつも楽しく拝見しております。

私事ではありますが、
先日無事に内定式を迎え、来年の4月から関東のとある私鉄で働き始めることとなりました。
残りの学生生活を悔いのないように過ごせるよう精進いたします。

い~すとさんのような、真摯で誠実な車掌さんになれるよう頑張ります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
Re: (い~すと)
2015-10-06 15:12:28
ゆうさんへ

いつもコメントいただきありがとうございます。
そして内定、おめでとうございます!!
関東の私鉄ということであれば、何かしらの接点があるかもしれませんね。

更新頻度は多くありませんが、今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿