先日の日記(2015/4/22)で、暑さから上着を脱いでYシャツ姿で仕事をする人が増えてくるとお伝えしました。
私が見ていると、20℃を超えると上着を脱ぐ人が出てきて、25~27℃になると大半の人がYシャツになります。
25~27℃まで上がる日が続いており、日中はほとんどの人がYシャツ姿ですし、朝晩も気温が下がるとはいえYシャツ姿の方を見かけます。Yシャツ姿が増加してます。
夏服のYシャツは会社のロゴも入っていて「制服」ですが、単に白いYシャツ姿で仕事をしていると鉄道員としてみっともないのではないでしょうか。
みなさんの利用している鉄道はいかがですか
無理に上着を着て体調を崩しては元も子もないですが、非冷房車でないのですから簡単に暑いからと脱ぐのではなく、多少は我慢して制服を着こなすのもプロに必要なスキルなのではないかと思います。
中には残念なことに事故を起こさなければいいといった考えの方がいるようですが、私はそれだけではプロとしては失格だと思います。事故がない=安全ならば良いという時代はとっくのとうに終わっています。
みなさんの利用している鉄道はいかがですか
5月1日から夏服に衣替えした会社もあるかと思いますが、朝晩の涼しさを考えるとまだ半袖Yシャツとはいかず、長袖や上着は必要ですね。
夏服に衣替えをしてもしばらくは気温をみながら服装も考えなくてはいけませんが、お客さまからの見た印象を意識して着こなしたいですね。
私が見ていると、20℃を超えると上着を脱ぐ人が出てきて、25~27℃になると大半の人がYシャツになります。
25~27℃まで上がる日が続いており、日中はほとんどの人がYシャツ姿ですし、朝晩も気温が下がるとはいえYシャツ姿の方を見かけます。Yシャツ姿が増加してます。
夏服のYシャツは会社のロゴも入っていて「制服」ですが、単に白いYシャツ姿で仕事をしていると鉄道員としてみっともないのではないでしょうか。
みなさんの利用している鉄道はいかがですか
無理に上着を着て体調を崩しては元も子もないですが、非冷房車でないのですから簡単に暑いからと脱ぐのではなく、多少は我慢して制服を着こなすのもプロに必要なスキルなのではないかと思います。
中には残念なことに事故を起こさなければいいといった考えの方がいるようですが、私はそれだけではプロとしては失格だと思います。事故がない=安全ならば良いという時代はとっくのとうに終わっています。
みなさんの利用している鉄道はいかがですか
5月1日から夏服に衣替えした会社もあるかと思いますが、朝晩の涼しさを考えるとまだ半袖Yシャツとはいかず、長袖や上着は必要ですね。
夏服に衣替えをしてもしばらくは気温をみながら服装も考えなくてはいけませんが、お客さまからの見た印象を意識して着こなしたいですね。