い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

大型連休はとても気を使います

2015年05月03日 13時12分54秒 | 鉄道員の愚痴
みなさま、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか

鉄道は曜日や大型連休に関係のないシフト制の仕事ですからカレンダー通りには休めません。それがこの仕事をしていれば当たり前なので何とも思いませんが、カレンダー通りに休みたいと思っている方にはこの仕事はオススメできません。

私の担当は通勤路線ですから新幹線や特急のように臨時列車が走ることもないですから要員上の変動はありませんが、新幹線などの乗務員は臨時列車が沢山走りますからみんな休みなしで国民大移動を支えていることと思います。
私は臨時列車もなく、普段の週末と何ら変わりのない土休日ダイヤを担当するだけですが、大型連休になるとお客さまの層が変化します。

普段利用されない不慣れなお客さまやグループのお客さまが増えます。そうすると、普段の休日よりも駆け込み乗車やドアを閉めはじめてから下車される突然降車が多く発生します。
またドア付近に固まったり、降車してから電車に接近したまま歩いて乗降の確認の妨げになってしまうことも多く、車掌はとても神経を使います。

お客さまに悪気がある訳じゃないのは分かりますが、何かあってからでは遅いですから不慣れなお客さまの多いときはいつも以上に注意してしっかり確認するようにしています。
みなさんも無理なご乗車をせず、ゆとりあるご利用をお願いいたします。

それではゴールデンウイーク後半をお楽しみください