あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

NHKの受信料は正当か

2017年12月08日 00時52分37秒 | 政治(国内・その他)
【朝日】「TV20年前設置なら、さかのぼって受信料」 NHK
http://www.asahi.com/articles/ASKD75J6YKD7UCVL01D.html

 俺は、昔っからNHKには受信料を支払っても構わないという立場である。

 ピタゴラスイッチも好きだし、大河も見ている。大科学実験や考えるカラスなどという、スポンサーがつきにくそうな実験的番組や、アニメでも、俺はNHKのアニメはむしろ民放より好きだったりする。中でも、未来少年コナンと電脳コイルは本気で名作であろう?マジで。軍師官兵衛も真田丸も、すっごい良かったよ。

 

 

 これらの高質な番組は、受信料という、ある程度まとまった収入源の賜物であり、潤沢な予算がなければできないものも多いと思う。

 今回の、最高裁判決の内容も、十分に理解できる内容である。

 支払ってくれている人と、支払わない人の公平性を考えるならば、支払うべきなのは当然だ。給食費を支払わないご家庭の息子さんでも給食は提供されるが、支払っているご家庭の方に負担がかかる、正直者が馬鹿を見るような状況はよくないにきまっている。

 ただし。それはNHKが真の公共放送なのであれば…である。

 今回、争点になっていないのかどうか、俺は詳細にはわかっていないのだけど。
 NHKにせよJASRACにせよ、こーゆー法廷で主張している内容と、実際にやってる事に大きな乖離があると思うのである。

 まず1つめに。
 受信料を支払ってくれている人に対し、もっとより沢山支払ってもらおうとするところ。支払ってない人に払ってもらえるようにお願いするのがスジじゃないのか。
 俺、出張旅費を出し渋る会社の方針で、「単身赴任」扱いで、数ヶ月賃貸契約して仕事をしている事もあるが…。自宅でNHKの受信料を支払ってるのに、帰宅して寝るだけの賃貸住宅の中まで確認され、布団と空調しか存在しない部屋でも「携帯持ってるでしょ」とか言って満額受信料を支払わせようとする、NHKの集金に出会った事があるよ。すっごいしつこかった。怒って追い返し続けたけど。
 「車で音楽を聞きたいならば、自宅用と車用で2枚のCDを購入するのは当然」とか言い出すJASRACと同じ考え方だ。

 そして2つめ。
 公共放送なのに偏った政治的思想を主張する事がたびたびある。しかも、反日的な主張をする事がある。以下、一例を紹介する。

【正論】 海外でも反日行為を行うNHK
http://minkara.carview.co.jp/userid/205797/blog/21590235/

 今回、法廷でNHKが主張した事は、言わば正論であろうが。実際やってる事とのダブスタが伝わるだろうか。ホントに公共放送なのか?

 NHKは、

上田会長は「公共放送としての役割を果たしているとの信頼がない限り、単に訴訟だけで受信料をちょうだいするとは考えていない」と訴訟の乱発を否定。

 と言いつつそれをやってくる可能性もあると思えてしまう。

 でも、じゃあどうしたらいいのかは難しい。
 国営にしてしまうと、受信料徴収は税金扱いのようなものだし、取りっぱくれはなくなるかもしれないけれども、国を批判する事はやはり難しくなるだろう。
 NHKの暴走を抑止するような、有効な第3者機関を設立しても、罰則もなければBPOのようなお手盛り機関となってしまい(なんせ放送倫理検証委員に香山リカ委員がいたことがあるぐらいだ)、骨抜きにされてしまう可能性も高い。
 よく言われる、NHKのコンテンツを見たくないならスクランブルを入れるなりするべきだという話も、NHKの資産はテレビに限った事ではないし、それらテレビ以外の資産についての恩恵を、支払を拒否した人も受けられるわけで、不公平だろう。

 現状では、俺は透明性の確保と、著しく公共性を毀損した情報の配信を行った際に、個人情報保護法違反のような罰則規定を設けるぐらいしかないのかなぁと考えている。

 罰則判定には、「正しく機能できるBPO」のような第3者機関による判定と、歴史的事実に対する定義付けが必要になるのだろうけどね。難しいだろうなぁ。

 なんにせよ、今のままでは、NHKに公共放送たる資格がないのは間違いない。少なくとも、自助努力だけでNHKが反日をやめれるようにはならないだろう。

 まず、NHKはこれだけ沢山、NHKに受信料を支払いたくないと思われているという事実について猛省し、国民に頭を下げるべきだと思う。

 まあ、NHKの番組は好きだけど、こーゆー理由にかこつけて受信料を支払わないってな人は、きっと大勢いるのかもしれないけどな。

 そういう意味では、どっちもどっちな気がしないでもないなぁ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

宇宙兄弟 心のノート 「メモしたくなる言葉たち」





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタヲ)
2017-12-08 01:28:50
この、受信出来る媒体あれば徴収出来るってのがねえ…

ボクは自宅の方でNHK受信料払ってるんですが、店にもテレビあるんすよ。しかもゲーム用モニターとして使ってるのとで2台。
携帯には、見ないけどワンセグ機能は付いてるし。
徴収人来たら3台分請求されるんすかねえ?

マジで放送法は整理して欲しいな。
Unknown (8087)
2017-12-08 14:17:39
公共放送は必要だと思う、けれど、受信料方式でなく、イギリスBBCのように、国営放送で良いではないか。 税金投入して、予算編成して、総務省の下に日本国営放送機構とか言うので良いではないか? 公務員扱いになるから、給料は人事院勧告で決める方が良いではないか? 
政府の監視がメディアの仕事という勘違いの発想を、公正と誤認しているメディアが多い中、政府側の説明を丁寧に報じるメディアがあるほうが良い。御用メディアのようが公正さの誤用メディアよりは良いと思う。 
経営委員を選挙させてくれないか? (七四)
2017-12-08 16:25:14
NHKと言えば地震速報とねほりんぱほりんしか視ない私ですが、裁判所の判断としては今回の判決は妥当だと思いますね。つまり、NHKを道路とかと同じユニバーサルサービスと捉えたということでしょう。「その道路は俺は歩かないから」という理屈は通らない訳で、全国津々浦々、ある程度道路が繋がってないと、最終的には誰もが困るのだから遍く御負担頂こうという訳ですね。

東京や大阪住みの人は分からないかもしれないけれど、地方に行くとNHKの必要性を痛感します。と言うか、ローカル局の番組作成能力や取材力があまりに非力で目を覆い耳を塞ぎたくなるwこれは…NHKなかったら困るし可哀想過ぎると思いますね。一方で、「公共」放送という鵺のような立場にアグラをかき、年々傲慢になり予算が膨張傾向なのも事実。できもしないメディアの公正中立なんてマントラを唱えるのはいい加減やめて欲しい。

せめて経営委員を選挙で選ばせてくれないか。ちゃんと受信料払ってる世帯に1票。地上波もBSも契約してる世帯には2票付与。で、ネット選挙のシミュレーションとしてやってみれば社会的意義も高い。そうしたらトンデモナイ奴を選んでやろうと思うんですけどねw
Unknown (耶麻斗)
2017-12-08 18:55:25
NHKから国民を守る党【代表】立花孝志
@tachibanat
最高裁、NHK受信契約訴訟で「合憲」と判断しましたが、これまでと何も変わりません。
今まで通り、NHK受信料は、支払わなくても、大丈夫です。詳しくは、8時までにはYouTubeで解説させて頂きます。
- LINE NEWS h news.line.me/issue/social/37 … #linenews @news_line_meから
17:35 - 2017年12月6日 · Katsushika-ku, Tokyo

最高裁、NHK受信契約訴訟で「合憲」と判断しましたが、これまでと何も変わりません。
今まで通り、NHK受信料は、支払わなくても、大丈夫です。詳しくは、

NHKから国民を守る党【代表】立花孝志
@tachibanat
NHK受信契約最高裁判決 判決文ではNHK敗訴しています1: h youtu.be/r0taOtifX2A?a 、@YouTube
18:44 - 2017年12月6日

NHKから国民を守る党【代表】立花孝志
@tachibanat
NHK集金人を裁判所に呼び出してボコボコにしました: h youtu.be/LjjoLFWDnSg?a 、@YouTube がアップロード
21:40 - 2017年12月6日

NHKから国民を守る党【代表】立花孝志
@tachibanat
#拡散希望 今日のNHK最高裁判決は、実質NHKの敗訴なのです。【実際判決の主文でも引き分けになっています。】
次の大阪高裁での受信契約の裁判では、NHKが90%負けます。
詳細はYouTube動画をご覧ください。
h youtu.be/r0taOtifX2A
21:42 - 2017年12月6日
Unknown (a. n. other)
2017-12-08 19:22:20
>> Unknown (8087)
>> イギリスBBCのように、国営放送で良いではないか。

イギリスBBC受信料方式です。 ですので、第3者委員会を設立して、政治的公平性を監視されています。それでも、神奈川県出身の反日活動家のオオイマリコを、シンガポール支局で採用していますが... 
国営放送なのは、反日放射脳のZDFを抱えるドイツです。こちらは、ドイツ国民の税金で運営されています。

日本も、イギリスを見習って、2段階の監査(BBC内の第3者委員会、総務省に相当するOfComの監査委員会)を放送法で設置し、不公正報道や偏向番組を取り締まるべきでしょうなぁ。現状の放送法、電波法では罰則規定はあっても、ソレを執行するための手順が明記されていないのが大問題。
Unknown (最近いる人)
2017-12-09 13:18:57
1年間に一人1円でも、年間14億円。

4000円を年12か月全世帯から徴収→1世帯4人計算で×12000、年間15兆2000億円。

NHKは15兆2000億円分の働きをしてるか?当然NO.

A.一円でも払いたくない人間が正しい。
 NHKは今後1000年は無償で働ける分の金を貯めこんでいる筈。
Unknown (2回目のコメントです)
2017-12-09 13:32:15
高質の試験的なものも含めた商品開発という点では、他業種であれば自社の稼ぎの中からひねり出してるわけで、それをもって正当性を謳うことについては疑問があります。トヨタは他社の自動車を持ってる人から利用料を徴収して新車開発をしてるわけではありませんよ?
また、公共放送という理念も、むしろ今回の判決はテレビを放棄させて、テレビを持たない人を増加させこそすれ、公共性を高める方向には向かないと思うんですよね。
緊急時の情報伝達としてテレビをというのであれば、やはり税金として徴収してそこから予算編成を行い、NHK職員は公務員として扱うべきかと思います。
適当なことは言わないでね (七四)
2017-12-09 15:14:34
NHKの年間収入は受信料が96%を占めて約6700億円。事業収入も含めると約6900億円ですねw
Unknown (最近いる人)
2017-12-09 22:56:45

ウソをつけ!!!!!!!!!!!
10兆円程度ないとつじつまが合わない。

恐ろしい金額を国民に黙ってネコババして流用してるだろ?
最近いる人様 (七四)
2017-12-10 10:38:10
日本の世帯数が約4500万世帯。そのうち、様々な理由で免除されてる世帯を除き、実際に支払ってる世帯数は3600万世帯。うち、地上波のみ契約が2000万世帯、衛星放送契約が1600万世帯です。これに各受信料を掛け算し、事業者契約と事業収入を足すと大体7000億円。

あ、NHKの出してる数字は捏造ダー粉飾ダーとおっしゃるなら、もう言うことはないので。何らかの拠ん所無い事情で算数が理解できない人なら、私の配慮が足りなかったようで、すいません。

コメントを投稿